金谷拓実のツアー3勝はすべて『G410 PLUS』で達成! なぜ最新クラブを使わないの?【勝者のギア】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

東建ホームメイトカップ

  • 期間:2021年04月15日-04月18日、
  • 場所:東建多度カントリークラブ・名古屋(三重県)

金谷拓実のツアー3勝はすべて『G410 PLUS』で達成! なぜ最新クラブを使わないの?【勝者のギア】

2021年04月19日10時08分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 金谷拓実 -11
2 中島啓太 -10
3 阿久津未来也 -8
4 木下稜介 -7
  大槻智春 -7
  大岩龍一 -7
7 宮本勝昌 -6
8 石坂友宏 -5
  小斉平優和 -5
10 小林伸太郎 -4

順位の続きを見る

今回も金谷拓実の手には『G410 PLUS』が握られていた

今回も金谷拓実の手には『G410 PLUS』が握られていた(撮影:米山聡明)

東建ホームメイトカップ 最終日◇18日◇東建多度CC・名古屋(三重県)◇7081ヤード・パー71>

国内男子ツアーの2021年初戦「東建ホームメイトカップ」でツアー3勝目を挙げた金谷拓実。アマチュア時代に勝った19年の「三井住友VISA太平洋マスターズ」、そしてプロ転向後初勝利となった20年の「ダンロップフェニックス」でも今回と同じドライバー、19年モデルの『G410 PLUS』をバッグに入れていた。最新の『G425』に替えない理由をピンのツアー担当を務める穂積真嗣氏に聞いた。

金谷拓実の優勝クラブセッティング【写真】

「クラブセッティングは基本的に昨年のダンロップフェニックスと変更ありません。純粋にドライバーと3番ウッドのシャフトだけ替えました。意外にクラブを替えるタイプではあるんですが、ドライバーはずっと『G410 PLUS』を使っています」

金谷のドライバーは、一昨年と昨年では同じ『G410 PLUS』で、新しいヘッドに替えている。昨年と今年ではまったく同じヘッドでシャフトだけを変更。長いオフシーズンがあり、替えるタイミングもあったのに、なぜ『G410 PLUS』にこだわり続けるのか。

「実は『G425』もテストしていて、ボール初速などのパフォーマンスは、『G410 PLUS』よりも高いんです。それは彼も納得している。いつでも替えられる状態ですが、今まで試合で使っていないというのが最大の理由としてあります。勝ち星を挙げているドライバーですし、全米プロ出場を目指しているなかで、自分がいま一番信頼をおけるドライバーを使っていきたいというのが彼のなかにはあると思います」

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!