リディア・コが1084日ぶりに優勝 松山英樹は1344日、ジョーダン・スピースは1351日 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

ロッテ選手権

  • 期間:2021年04月14日-04月17日、
  • 場所:カポレイGC(ハワイ州)

リディア・コが1084日ぶりに優勝 松山英樹は1344日、ジョーダン・スピースは1351日

2021年04月19日12時30分

リディア・コが3年ぶりの勝利

リディア・コが3年ぶりの勝利(撮影:村上航)

米国女子ツアーの「ロッテ選手権」で、リディア・コ(ニュージーランド)が3年ぶりにツアー優勝を果たした。実に1084年ぶりの勝利。かつての天才少女が、ようやく復活ののろしを上げた。

ハワイ決戦を写真で振り返る!【大会フォト】

当時15歳だった2012年の「CNカナディアン女子オープン」でツアー優勝を果たし、翌年には米ツアーが18歳以上という規定の特例としてプロ認定。その13年にはカナディアンオープン連覇。14年に3勝、15年には5勝、そして16年に4勝を挙げ、リオ五輪でもギンメダル獲得。15年には、タイガー・ウッズ(米国)の21歳を抜き、男女を通じてい最年少で世界ランキング1位に輝いた実績を持つ。

その後低迷期を迎えたが、18年4月に優勝。ところがそれ以降は肉体改造やスイング改造、ジュニア時代から指導を仰いだコーチのデビッド・レッドベターとの離別などもあってスランプに陥った。そんなリディアに転機が訪れたのが、新しいコーチとの出会い。かつてウッズのコーチとしても広く知られるようになったショーン・フォーリーと組むと、一気に才能が復元される。

作夏から指導を受けると、成績も回復傾向。20年シーズン後半にはトップ5入りを繰り返すと、2週前に行われた海外女子メジャーの「ANAインスピレーション」最終日には「62」を叩き出して2位フィニッシュ。そして、ロッテ選手権でも圧倒的な強さでトータル28アンダー。2位に7打差をつける完勝だった。

10代中盤で黄金期を迎えたリディア。10代後半でスランプを迎えてしまったが、そこからカムバック。今年に入ってからは5戦のうち優勝1回に2位が2回。ANA最終日からの5ラウンドで「38アンダー」という桁違いのゴルフの裏には、フォーリーという支えがあったのは間違いない。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
最新! 国内男子賞金ランキング
賞金王の行方は? 最新のランキングをチェック。
最新! 国内女子賞金ランキング
賞金女王の行方は? 最新のランキングをチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!