出場2試合連続でトップ10! コーチが語る堀琴音の復調 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

KKT杯バンテリンレディスオープン

  • 期間:2021年04月16日-04月18日、
  • 場所:熊本空港カントリークラブ(熊本県)

出場2試合連続でトップ10! コーチが語る堀琴音の復調

2021年04月19日07時30分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 山下美夢有 -14
2 古江彩佳 -9
  小祝さくら -9
4 吉田優利 -7
  竹田麗央 -7
6 笠りつ子 -6
  堀琴音 -6
  テレサ・ルー -6
9 イ・ミニョン -5
  酒井美紀 -5

順位の続きを見る

堀琴音の好調の要因をキャディを務めた森守洋コーチ(右)が語る

堀琴音の好調の要因をキャディを務めた森守洋コーチ(右)が語る(撮影:鈴木祥)

<KKT杯バンテリンレディス 最終日◇18日◇熊本空港カントリークラブ(熊本県)◇6501ヤード・パー72>

「KKT杯バンテリンレディス」でトータル6アンダーの6位タイに入った堀琴音。これで「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」に続き、出場2試合連続のトップ10入りとなった。2018年のシード落ち以降、苦しんでいたショットメーカー復調の理由とは。今大会でキャディを務めたコーチの森守洋氏に話を聞いた。

堀琴音がパーティウェアに着替えると…

原江里菜の紹介で18年から堀を指導する森氏は、当時のことを「ぐちゃぐちゃだったので、戻ってくるのは大変だろうなと思っていました。ショットがペラペラだった。クラブが下から来てた。手首こねたりしていました」と振り返る。そこから復調を目指し、基本的なことから取り組みが始まった。

「体の特性は人それぞれ違うので、クラブの動きしか見なかった」と、まずはスイングをシンプルにしようとした。「元々フェースを捻じらないタイプだったが、それがドローをかけようと下からきて捻じれていたんです。堀さんはドローを打ちたがっていましたが、ドライバーはフェードでいいんじゃないと言った。そうしたらドローも良くなってきましたね」。ドローを打とうとするあまり出ていた悪癖。そこを取り除くことで小気味いいスイングが戻ってきたという。この日もフェアウェイヒットは7番目となる14分の10。ティショットの難しい熊本空港CCでのこの数字が復調を物語る。

また、気持ちの面でも変化が。「堀さんは若くして上にいった。だから、まだまだゴルフゲームの考え方とかが未熟だったと思う。曲がらないから、ただピンを攻めていくだけだったり。そこを原江里菜さんだったり、有村智恵さん、不動裕理さんがすごくアドバイスしてくれました。それからは、堀さんなりにゲームを考えるようになった。結構我慢するようになりましたね。気持ちを切らさなくなった」。この日も18番で2.5メートルのしびれるバーディパットを沈めた。堀曰く「決めないとトップ10に入れないと思っていた」という一打を決められたのは、最後まで気持ちを切らさなかったからだ。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!