地元アマ竹田麗央は風に苦しみ4位終戦 「強風と最終日に伸ばすことが課題」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

KKT杯バンテリンレディスオープン

  • 期間:2021年04月16日-04月18日、
  • 場所:熊本空港カントリークラブ(熊本県)

地元アマ竹田麗央は風に苦しみ4位終戦 「強風と最終日に伸ばすことが課題」

2021年04月18日15時31分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 山下美夢有 -14
2 古江彩佳 -9
  小祝さくら -9
4 吉田優利 -7
  竹田麗央 -7
6 笠りつ子 -6
  堀琴音 -6
  テレサ・ルー -6
9 イ・ミニョン -5
  酒井美紀 -5

順位の続きを見る

地元で大健闘 18歳の竹田麗央がローアマ獲得

地元で大健闘 18歳の竹田麗央がローアマ獲得(撮影:鈴木祥)

<KKT杯バンテリンレディス 最終日◇18日◇熊本空港カントリークラブ(熊本県)◇6501ヤード・パー72>

2日目を終えて首位と2打差の4位タイ。史上8人目のアマチュア優勝を目指しスタートした地元・熊本出身の竹田麗央(りお、熊本国府高3年)だったが、最後は7打差をつけられての4位タイに終わった。

ちょっと緊張気味? 表彰を受ける竹田麗央【最終日フォト】

「(風で)セカンドの距離感がなかなか合わなかった。パーも拾えないホールがあって、悔しいですね」。前半の3番で先にボギーが来る展開。5番のバーディで獲り返したものの、6番、9番でも1つずつスコアを落とした。後半に入り1つ伸ばすも「73」のオーバーパーラウンドとなり、トータルスコアは7アンダーにとどまった。

「きょうは60台を目標にしていました」という意気込みは実らなかったものの、2日目の「65」など大健闘の3日間だった。落ち着いたプレーぶりはもちろん、「ゴルフ場に来るまでは緊張してたけど、ついてからはそんなでもなかったです」というメンタル面でも、強さを見せつけた。

今大会はキャディを務めた母でプロゴルファーの哲子(さとこ)とともに3日間をプレー。おばが元賞金女王の平瀬真由美ということでも注目を集めた。「初日、2日目とアンダーパーで回れたことはすごい自信になりました。大事なのは最終日。そこでスコアを伸ばせるプレーがこれからできたらなと思います」。地元でトッププロたちと堂々と渡り合ったことは、今後ゴルフをするうえで大きな指針になる。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
最新! 国内男子賞金ランキング
賞金王の行方は? 最新のランキングをチェック。
最新! 国内女子賞金ランキング
賞金女王の行方は? 最新のランキングをチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!