金谷拓実が優勝し賞金ランクトップに 「日本の賞金王とオリンピックに選ばれるように頑張りたい」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

東建ホームメイトカップ

  • 期間:2021年04月15日-04月18日、
  • 場所:東建多度カントリークラブ・名古屋(三重県)

金谷拓実が優勝し賞金ランクトップに 「日本の賞金王とオリンピックに選ばれるように頑張りたい」

2021年04月18日15時32分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 金谷拓実 -11
2 中島啓太 -10
3 阿久津未来也 -8
4 木下稜介 -7
  大槻智春 -7
  大岩龍一 -7
7 宮本勝昌 -6
8 石坂友宏 -5
  小斉平優和 -5
10 小林伸太郎 -4

順位の続きを見る

金谷が今季2勝目を挙げた

金谷が今季2勝目を挙げた(撮影:米山聡明)

国内男子ツアーの21年初戦「東建ホームメイトカップ」は、金谷拓実が優勝した。20年の「ダンロップフェニックス」に続いてシーズン2勝目となる。これで賞金ランキングでもトップに浮上した。

優勝の瞬間はこちらで確認を!男子ライブフォト配信中!

優勝インタビューで金谷は、「(21年の)開幕戦で優勝したい気持ちでいたので、優勝できて良かったです。前半はいいプレーができたんですけど、後半に入って10番、11番と連続ボギーがあったりしてピンチも多かった。しっかりパーパットを決めたりとか、しっかり粘り抜いて17番でバーディが獲れたので、いいプレーができたかなと思います」と振り返った。

17番パー5で金谷がバーディを獲ったことで、2位の中島啓太(日体大3年)との差は2打差に。18番パー4ではともにバーディチャンスについた。中島は先に7.5メートルのバーディパットを決めて、この時点で1打差となった。そのとき金谷は「中島選手が打つ前から入るだろうな思っていたので、自分がちゃんと2パットで終われるように考えていました」と冷静に2パットで沈めて優勝を決めた。

今後の目標を聞かれた金谷は、「日本の賞金王、オリンピックにも選ばれるように頑張りたい。たくさん目標があるので、とにかく目の前の試合、1試合1試合一生懸命プレーしたいと思います」と答えた。

前週は東北福祉大学の先輩、松山英樹がマスターズに優勝。「先週は松山さんにたくさん感動をいただいた。こうして優勝できて松山さんにも報告したいと思います」。このまま活躍を続ければ、松山とのオリンピック代表が実現するかもしれない。


おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
最新! 国内男子賞金ランキング
賞金王の行方は? 最新のランキングをチェック。
最新! 国内女子賞金ランキング
賞金女王の行方は? 最新のランキングをチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!