ボール1つぶんの劇的変化 昨季よりも2打縮めて3戦2勝【稲見萌寧 強さの秘密】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

ボール1つぶんの劇的変化 昨季よりも2打縮めて3戦2勝【稲見萌寧 強さの秘密】

2021年04月18日08時35分

稲見萌寧の好調を支えるパッティング

 

稲見萌寧の好調を支えるパッティング(撮影:鈴木祥)

2021年6試合で3勝と無類の強さを誇っている稲見萌寧。その圧倒的な強さはどこからくるのか。2週連続優勝を挙げた翌日もきついトレーニングを行っているということで、早速千葉市内に飛んだ。

熊本から写真を直送中!【LIVEフォト】

目下絶好調の稲見が「去年といちばん違う部分」と語ったのが体力だ。そしてもう1つ、ゴルフ面として挙げたのがショートゲームの精度。なかでもパッティングの向上は欠かせなかった。

修正を加えたのは「Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント」の後。この時すでに「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」で勝利を挙げていたが、ズルズルいくことなくスパッと変えた。このあたりの決断力も稲見の強さだ。

「アドレスで今までよりもボールから離れるようにしました。自分の感覚としてはすごく離れたけど、実際にはボール1つぶんくらい。元々ショットもボールと近めなので、パターも近くしていたのですが、それがヘッドの軌道がよくない原因かなとコーチと話して修正しました。離れてみると、ロングパットで感じていた詰まった感覚がなくなりましたね」

この修正後の3試合は、7位、優勝、優勝。さらにこの10ラウンドの1ラウンドあたりの平均パット数は28.7。昨シーズンの平均が30.8387だから、グリーン上で約2打縮めたこととなる。だからこそ「コースは難しいし、めちゃくちゃショットが悪かった」と生命線の状態がよくなくとも勝つことができたのだ。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
最新! 国内男子賞金ランキング
賞金王の行方は? 最新のランキングをチェック。
最新! 国内女子賞金ランキング
賞金女王の行方は? 最新のランキングをチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!