三浦桃香が番組で“ツアー引退”を告白  今後は「どういう形でもゴルフには関わりたい」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

三浦桃香が番組で“ツアー引退”を告白  今後は「どういう形でもゴルフには関わりたい」

2021年04月18日06時30分

紫外線アレルギーのため、ツアー引退を表明した三浦桃香

 

紫外線アレルギーのため、ツアー引退を表明した三浦桃香(撮影:岩本芳弘)

17日にBS-TBSで放送された「裸のアスリートII」で、三浦桃香のツアー撤退が明らかになった。12日には自身のインスタグラムで「体調が万全にならない」ことを理由に、5月から始まる2020年度の第2次プロテスト受験見送りを発表したばかりだが、紫外線アレルギーを理由にツアー復帰も断念することになった。

この笑顔の裏で… アレルギーに苦しんでいた【写真】

同番組では、18年3月に途中棄権した「ヤマハレディースオープン葛城」後に紫外線アレルギーが判明したという経緯や、その後の三浦の葛藤などについて放送。そのなかでは「2日間連続で(紫外線を)浴びた日は明らかに肌に炎症が出ていた」、「毎週死にたいと思ってました。体が調子悪いんだったら、そのまま消えてなくなりたかった」などの苦悩が、本人の口から語られた。

さらに「応援してもらっている人に本当に申し訳ない。いつも期待に応えられなくて」と涙を流す場面も。それでも最後には「どういう形でもゴルフにはかかわっていきたい」と今後について前向きに話す姿も取り上げられた。この番組放送後には、インタグラムを更新。「三浦桃香らしく頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします」というメッセージを投稿した。

三浦は1999年生まれの黄金世代の1人で、18年からツアーに本格参戦。同年の「Tポイントレディス」、「アクサレディス」で2週連続最終日最終組入りを果たすなど、デビュー直後から注目を集めた。最高成績は同年の「サイバーエージェント レディス」7位タイ。3度目の受験となった19年の最終プロテストを途中棄権し、今季のツアー出場資格を失っていた。昨年は男子下部ツアー2試合にも出場した。

今後は、かねて取り組んできたティーチングプロ資格取得に向け励んでいくことも、改めて放送で明かされた。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!