松山英樹のマスターズ優勝パターは“エース”ではなかった【ツアー担当に聞く】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

マスターズ 2021

  • 期間:2021年04月08日-04月11日、
  • 場所:オーガスタ・ナショナルGC(ジョージア州)

松山英樹のマスターズ優勝パターは“エース”ではなかった【ツアー担当に聞く】

2021年04月15日16時52分

左がザ・プレーヤーズ選手権で使っていたパター マスターズで使っていたパターはヘッドのウェイトが替えられて、グリップがコード入り

左がザ・プレーヤーズ選手権で使っていたパター マスターズで使っていたパターはヘッドのウェイトが替えられて、グリップがコード入り(撮影:GettyImages)

松山英樹はマスターズではいつものエースパターを使っていたのかと思いきや、よく見るとグリップが違う。タイガー・ウッズ(米国)が昨年から使用していたラムキンのコードグリップに替わっていたのだ。国内男子ツアーでスコッティキャメロンのツアー担当を務める澤岩男氏に話を聞いた。

松山英樹、PGAツアーでのベストショット集【動画】

「最近は直接やりとりできていないんですけど、向こうでの情報を聞きながらやりとりはしていました」という澤氏。松山のエースパターはスコッティキャメロンの『ニューポート2』だが、「実はずっと使っていたモデルではないんです。マスターズで使っていたパターは、マッチプレーから使っています」。

松山は3月の「ザ・プレーヤーズ選手権」で予選落ちしたあと、「WGC-デル・テクノロジーズ・マッチプレー」からパターを替えていたことになる。その翌週の「バレロ・テキサス・オープン」、「マスターズ」と続けてこのパターをバッグに入れていた。

「彼の一番好きなパターの形は、シャープな形状が特徴の『ニューポート2』です。このヘッドタイプは何本か持っています。ただ、今のパターはウェイトが付け替えられるモデルなんです」と澤氏。よく見てみると、パターの底にオモリが2つ付いている。「本人に確認してみないとわかりませんが、グリップを交換したことによって、ヘッドの重さをいじっていたかもしれません。それでこのヘッドをチョイスした可能性はある」と澤氏は予想する。

松山は使う道具にも人一倍こだわりが強い。グリップを差し替えれば、振り心地や打感も当然変わってくる。澤氏のいうようにウェイトを付け替えられるヘッドのほうが、調整しやすかったのかもしれない。「いつも使っているエースパターを軸にしながら、ヘッドやグリップも含めていろいろなテストをしているので、そのうちの1つがマッチしたんだと思います。プロの世界には何かがピタッとはまる瞬間がある」と澤氏は話す。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

畑岡奈紗、笹生優花が出場 米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
畑岡奈紗、笹生優花が参戦! 米国女子ツアー開幕戦のスコア速報はこちらから。
金谷拓実、川村昌弘が出場! 欧州ツアー22年初戦のリーダーボード
賞金総額800万ドルのビッグトーナメント「アブダビHSBC選手権」。スコア速報はこちらから。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!