熊本地震から5年 地元出身の笠りつ子、大里桃子、田中瑞希が思いを語る | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

KKT杯バンテリンレディスオープン

  • 期間:2021年04月16日-04月18日、
  • 場所:熊本空港カントリークラブ(熊本県)

熊本地震から5年 地元出身の笠りつ子、大里桃子、田中瑞希が思いを語る

2021年04月14日15時37分

思いを語った笠りつ子(撮影:岩本芳弘)

<KKT杯バンテリンレディス 事前情報◇14日◇熊本空港カントリークラブ(熊本県)◇6501ヤード・パー72>

本日4月14日は、2016年に発生した熊本地震からちょうど5年。その熊本で行われる「KKT杯バンテリンレディス」の開幕を前に、同県出身の3人が会見を行い、5年が経過した思い、大会への意気込みを口にした。

松山英樹もすぐさまチャリティ活動 香妻琴乃とイベントを開催

5年前、地震が起きたときは大会の開幕前日。大会関係者、選手などに怪我人は出なかったものの、会場の熊本空港CCはクラブハウス内の一部水道管が破裂するなどの被害が出ていた。そして翌15日にコースで関係者、選手で今後の対応を協議。コースは最大震度7を観測した益城町に隣接しており、被災地の状況も考慮に入れて10時に大会の中止を決定した。その後も20年大会は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止。2年ぶりの開催となる。

出場予定で菊陽町にある自宅が被災した笠りつ子は「怖かったことを忘れられないです」と今でも恐怖は消えることはない。だからこそ、今大会への思いは強い。「熊本地震からの復興はまだなので、それも思いながら忘れずにやっています。最終日をいい位置で迎えられるように、予選ラウンドで自分のゴルフが出来たらいいと思います」と意気込みを話した。

ともに22歳の大里桃子と田中瑞希は当時、アマチュアとして大会に出場する予定だった。大里は「プロアマの日で練習だけだった。次の日に備えていました」と自宅で被災した。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
最新! 国内男子賞金ランキング
賞金王の行方は? 最新のランキングをチェック。
最新! 国内女子賞金ランキング
賞金女王の行方は? 最新のランキングをチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!