松山英樹のアプローチはなぜ寄る? 「イマジネーションに驚かされます」【タニタクに聞く】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

松山英樹のアプローチはなぜ寄る? 「イマジネーションに驚かされます」【タニタクに聞く】

2021年04月13日18時00分

マスターズでも随所にイマジネーション豊かなアプローチを見せた松山英樹

 

マスターズでも随所にイマジネーション豊かなアプローチを見せた松山英樹(撮影:GettyImages)

これまで33人の日本人が出場して、32人が跳ね返されてきたマスターズ。松山英樹はなぜ勝つことができたのか。日本に帰ってきたときには食事やゴルフに行く仲だという東北福祉大学の先輩、タニタクこと谷口拓也に松山のすごさについて語ってもらった。
______________________

ローアマ獲得から10年 松山英樹のマスターズ物語【フォトギャラリー】

ヒデキのアプローチのイマジネーションはすごいものがある。マスターズ3日目の18番ではセカンドショットがグリーンオーバーしましたけど、アプローチは寄ると思って見ていました。あの18番は、ボギーで終わるのとパーで上がるかでは気持ち的に全然違います。17番までノーボギーで来ていましたからね。結局上手く寄せてボギーフリーの「65」でした。

ヒデキのアプローチを見てすごく驚いたことがあります。アプローチで遊んでいたときに、芝の薄いベアグラウンドみたいなところから、グリーンのマウンドの一番高いところに合わせて、傾斜を使って寄せてきたんです。僕にはマウンドを使うという発想がなかったので、すごく衝撃を受けたのを覚えています。瞬時に判断して芝の薄いところから30ヤードの距離感を合わせてきてすごいなと。

そういうアプローチのイマジネーションは、練習のときからやっていて、それは何度も見てきました。本当に「何それ!?」って感じの寄せ方をする。そこしかないというところに距離感を合わせてバックスピンで戻すとかも見たことあります。ハンパないです。アプローチの精度はPGAツアーでもすごい位置にあると思います。

ヒデキのウェッジのロフトバリエーションは52度、57.5度、62度の3本です。おそらく57.5度は100ヤード近辺を打つため。62度のウェッジって、日本ではほぼ入れている人はいませんけど、アメリカにいると使いたくなる。ロブでフワッと上げなきゃいけない状況が多くなるので、やっぱり楽です。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
最新! 国内男子賞金ランキング
賞金王の行方は? 最新のランキングをチェック。
最新! 国内女子賞金ランキング
賞金女王の行方は? 最新のランキングをチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!