左打ちアプローチもすっかり板に 服部真夕に復活の兆し「一番上に名前があるのはうれしい」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > ステップアップツアー > 記事

ステップアップツアーStepUp Tour

フンドーキンレディース

  • 期間:2021年04月13日-04月15日、
  • 場所:臼杵カントリークラブ(大分県)

左打ちアプローチもすっかり板に 服部真夕に復活の兆し「一番上に名前があるのはうれしい」

2021年04月13日18時55分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 服部真夕 -3
2 小橋絵利子 -2
  永嶋花音 -2
  小暮千広 -2
  リ・ハナ -2
6 川満陽香理 -1
  柏井麻衣 -1
  坂下莉翔子 -1
  城間絵梨 -1
  新武瑠衣 -1

順位の続きを見る

服部真夕 大分で復活ロードを歩む

服部真夕 大分で復活ロードを歩む(撮影:上山敬太)

フンドーキンレディース 初日◇13日◇臼杵カントリークラブ(大分県)◇6358ヤード・パー72>

レギュラーツアー5勝を誇る服部真夕が、4バーディ・1ボギーの好ラウンドで3アンダーの単独トップ発進を決めた。2015年「CAT Ladies」以来となる“6年ぶり”の優勝に向け、充実の1日を過ごした。

リーダーボード最上位に「服部真夕」【大会ライブフォト】

「(3番で)ボギーが先に来たけど、その後すぐにバーディが獲れた。パー5で3個のバーディが良かったですね」。悪くなりかけた流れを、すぐに引き戻したのがこのスコアの要因だ。4番で1メートル、10番は2メートル、そして2オンに成功した13番は20メートルから2パットで決めたパー5が勝負のカギを握った。

2007年のプロテスト合格から、18年までずっとレギュラーツアーを主戦場に400試合以上を戦った。しかし13年ごろからアプローチに悩み始め、ユーティリティやパターを使って寄せるなど試行錯誤を繰り返した。そして、18年に賞金ランク82位と低迷。長年守ってきたシード選手の肩書を手放すことになった。昨年1月からは、左打ちでのアプローチも試すようになり、昨年6月に行われた「アース・モンダミンカップ」では“実戦投入”もし、浮上のきっかけを探した。

「あのときはアプローチが良くて、約1年半ぶりに予選も通過できました。こんなにアプローチに助けてもらったこともなかったし、あれで左でもやっていけるなって思うようになった」。この日も2回左打ちでのアプローチを披露。11番では約30センチにつけ、パーで切り抜けるなど、すっかり板についてきた。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
最新! 国内男子賞金ランキング
賞金王の行方は? 最新のランキングをチェック。
最新! 国内女子賞金ランキング
賞金女王の行方は? 最新のランキングをチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!