好調ショットメーカー同士の真っ向勝負 クラブ選択に表れた稲見萌寧の大いなる自信【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

富士フイルム・スタジオアリス女子オープン

  • 期間:2021年04月09日-04月11日、
  • 場所:花屋敷ゴルフ倶楽部 よかわコース(兵庫県)

好調ショットメーカー同士の真っ向勝負 クラブ選択に表れた稲見萌寧の大いなる自信【辻にぃ見聞】

2021年04月12日16時00分

熱戦を生んだ2人 素晴らしい技術の応酬だった

熱戦を生んだ2人 素晴らしい技術の応酬だった(撮影:岩本芳弘)

国内女子ツアーの2021年6戦目「富士フイルム・スタジオアリス女子オープン」は小祝さくらとのプレーオフを制した稲見萌寧に軍配が上がった。初日のスタートが大幅に遅れ、連日サスペンデッドとなった54ホールのすえに行われた、ともに21年2勝、勝率5割をかけたマッチレースを、その小祝や上田桃子らを指導する辻村明志コーチが分析する。

最新! 稲見萌寧のドライバースイング【連続写真】

■稲見萌寧のクラブ選択に自信を感じた
2ホールに渡ったプレーオフが行われた18番は、400ヤードと距離は短いもののティイングエリアから約250ヤード先に大きな池があり、攻め一辺倒というわけにはいかないホール。だからといって、手前すぎてもダメと1打目から選手を悩ませてくる。2打目以降も簡単ではなく、3日間の平均スコアは4.4231と2番目の難易度だ。

「2打目はグリーン面の縦幅がなく見え、キャリーを合わすのが非常に難しいホール。また、風は左からのフォローで止めるのは難しい状況。理想的なティショットはラフまで出てもいいので、先端まで行くこと。そうすれば左足上がりになるので、ラフといえどもグリーンで止めやすくなります」(辻村氏)

この状況で小祝は3番ウッドを選択。一方で稲見はドライバーをチョイスした。そして2ホール目に辻村氏が「完璧」という、ティショットをフェアウェイの先のラフ、残り159ヤード地点に置くと、セカンドショットでは左手前8メートルにつけてバーディを奪い、勝負を決めた。こう書くと簡単そうな話に思えてしまうが、稲見はプレーオフ1ホール目に右に曲げてツマ先上がりの難しいラフに行ってしまっている。それでも2ホール目もドライバーを握ったのだ。この攻め方に辻村氏は勢いに乗る21歳の自信を感じた。

「見たところ稲見さんはドライバーを持って7割5分から8割くらいの力で振っていました。3番ウッドなら9割以上の力で振ることになるでしょう。こういったプレッシャーのかかる状況であれば、思い切り振れるクラブを選択した方が打ちやすい。緩まないですからね。ここでドライバーを選択できる気持ちの強さに、自信と勢いを感じましたね」

おすすめコンテンツ

日本勢4人出場! 全米オープンのリーダーボード
松山英樹、石川遼、星野陸也、浅地洋佑が出場! 「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
「ニチレイレディス」組み合わせ
2021年国内女子ツアー第16戦が18日(金)に開幕。組み合わせ&スタート時間はこちら。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 「マイヤーLPGAクラシック」のリーダーボードはこちら。
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。熱い戦いを見逃すな!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
ゴルフをしていて腰が痛い、体が硬いそんな悩みはありませんか?
悩める腰の痛みを緩和し怪我を予防するヨガのポーズをヨガインストラクターがご紹介。
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!