タオル1枚で3億円の大台へ!? 小祝さくらの正確ショットを作り上げた“地味練” | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

タオル1枚で3億円の大台へ!? 小祝さくらの正確ショットを作り上げた“地味練”

2021年04月08日15時30分

小祝さくらはフルスイングしても、両ワキに挟んだタオルが落ちない!

 

小祝さくらはフルスイングしても、両ワキに挟んだタオルが落ちない!(撮影:米山聡明)

小祝さくらは今季19試合に出場して1億0881万4208円を稼ぎ、賞金ランキングトップを走る。フル出場がモットーの小祝が、この調子で全52試合に出場すると、2億9780万7306円を稼ぐ計算になり、前人未踏の3億円突破が現実味を帯びてきた。“スイングマシーン”ともいわれる小祝の正確なショットは、辻村明志コーチ直伝のタオルを使った地道なドリルで作り上げたもの。8日発売のゴルフ雑誌ALBA818号のなかで、小祝本人が語っている。

今年5戦で2勝! 小祝さくらのドライバーショット【連続写真】

「私が長く続けている練習方法の1つに、タオルを両ワキに挟んだままアイアンで打つドリルがあります。両ワキに挟んだタオルを落とさないように両ワキを軽く締めたままスイングする練習方法です」

一般的に、出球が左に飛びやすいゴルファーは、ダウンスイングで右ワキが空きやすい。反対に出球が右方向に飛ぶゴルファーは、インパクトで左ワキが空く傾向がある。小祝のようにタオルを使って両ワキが空かないように意識すると、「身体と両腕が一体化し、手の使い過ぎが抑えられるので方向性が安定します。また、スイング軸がブレにくくなくなるので、ダウンブローに球をとらえることができるんです」と、いいことずくめなのだ。

小祝は簡単にやっているように見えるが、手打ちスイングのゴルファーにはかなり難しい。「まずは、ショートアイアンの肩から肩の小さいスイングで始めるといいと思います。ポイントは、テークバックでは肩と両腕でできる三角形をキープしたままクラブを上げること。また、フォローでは右手首を返さないこと。手首を返してしまうと右ワキが空きやすくなるのと、フェースが返ってしまうことで方向性も悪くなるからです」とも小祝はアドバイスしている。

やったら上達すると頭ではわかっていても、面白味のない地味な練習は飽きてしまいがち。それでも小祝は何年もコツコツと続けて、いまの成績につなげた。一夜漬けで上手くなる方法はない。小祝がプレッシャーのかかった場面で崩れないのは、その1球のために費やした膨大な練習量があるからだろう。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!