渋野日向子が感じた“不足” グリーン周りの取りこぼしに「時間をかけて習得」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

ANAインスピレーション

  • 期間:2021年04月01日-04月04日、
  • 場所:ミッション・ヒルズCC(カリフォルニア州)

渋野日向子が感じた“不足” グリーン周りの取りこぼしに「時間をかけて習得」

2021年04月03日14時00分

渋野日向子が米国で戦っていくために見えた課題は?

渋野日向子が米国で戦っていくために見えた課題は?(撮影:村上航)

ANAインスピレーション 2日目◇2日◇ミッション・ヒルズCC(米カリフォルニア州)◇6865ヤード・パー72>

渋野日向子にとって、2021年の海外メジャー初戦は、ほろ苦いものになった。2バーディ・4ボギーの「74」。トータル2オーバーとスコアを落とし、予選通過に1打足りずに2日間で終戦した。初日は納得の内容でイーブンパーとしたが、2日目は課題が浮き彫りになった。

試行錯誤中…これが渋野日向子のNEWルーティン【連続写真】

「もうちょっといい攻め方があった。学べるところがたくさんあった」。ホールアウト後、渋野はこう振り返った。スタートの1番。ティショットはフェアウェイど真ん中を捉えた。前日に続き、この日もフェアウェイキープは14ホール中12ホールと高い数字を残した。ところが、グリーンを狙うショットに苦戦した。

「落ちどころとか、スピンの少なさとか、そういうところでグリーンを出てしまう」。1番のセカンドはピンに向かって飛んだが、ファーストバウンドが大きく跳ねて、ピン奥、左のカラーにこぼれた。ここはパターでうまく寄せてパーとしたが、ピンの奥に突っ込むシーンがこのあと何度も見られた。

初日は朝早くのスタートで、風もないコンディション。大会前からグリーンの硬さに言及する選手が多かったとはいえ、そこまで“止まらない”状況ではなかった。アイアン、ユーティリティを握ってグリーンを狙ったショットがオーバーして奥のラフにこぼれたのは5番パー3の1回のみ。ほとんどピンの手前に乗せていた。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!