小祝さくらは“ボールを2個”使って、ショットとアプローチの精度を上げていた! | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

小祝さくらは“ボールを2個”使って、ショットとアプローチの精度を上げていた!

2021年03月25日14時56分

バックフェース側に置いたボールをテークバックで右足の外までコロがし、そのまま実球を打つ

 

バックフェース側に置いたボールをテークバックで右足の外までコロがし、そのまま実球を打つ(撮影:米山聡明)

今年に入って3戦2勝と絶好調の小祝さくら。先週が終わった時点で、今季の獲得賞金は1億円を突破し、笹生優花を抜いて賞金ランキングトップに躍り出た。パーオン率は73.21%で8位、リカバリー率は69.26で2位とゴルフに隙がない。3月25日(木)発売のゴルフ雑誌ALBA817号のなかで、小祝はショットとアプローチの精度を高める練習について答えている。ボールを2個使うのがポイントだという。

低く長く上げる! 小祝さくらのドライバーショット【連続写真】

小祝がスイングで意識しているのは「体を使ってスイングすること」。特に始動で体と手元がバラバラに動いてしまうと、ショットの精度にバラつきが出てしまう。「いつもやっているのが、バックフェース側にボールをもう1つ置いて、テークバックでそのボールをコロがしながら打つ練習です」と小祝は話す。

アドレスでは、ヘッドをボール2個で挟むようにセットする。「ヘッドを30センチくらい低く長く引いて、ボールを右足の外側までコロがしていきます。すると腕と体が一体化したスイングになるんです」。始動のとき、手先で上げてしまうと、ボールを少ししかコロがすことができない。体を使ってボールを押すことによって、長くボールを押すことができるのだ。そもそもボールを長く押せないと、そのまま実球を打つときに邪魔になる。

記事のなかでは、体で上げるコツにも触れている。「軸を安定させるために、アドレスでは呼吸を吐いてお腹を締めて構えること。また、両肩と腕でできる三角形を崩さないように、お腹を回してテークバックすると、手先で上げることがなくなります」。始動自体はフルショットでもアプローチでも変わることはない。

ショットやアプローチの精度を高めようとすると、どうしてもインパクトに意識がいきがちになる。“スイングマシーン”の異名をとる小祝の安定感は、始動の反復練習が結実したものだった。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!