吉田優利は“左足の拇指球”を踏み続けて、『スピード』と『ミート率』を両立する【ゴルフの飛距離アップ】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

吉田優利は“左足の拇指球”を踏み続けて、『スピード』と『ミート率』を両立する【ゴルフの飛距離アップ】

2021年03月17日15時30分

吉田優利はトップでもインパクトでも、左足の拇指球で地面を踏み続けている

 

吉田優利はトップでもインパクトでも、左足の拇指球で地面を踏み続けている(撮影:上山敬太)

ドライバーで遠くに飛ばそうと、ヘッドスピードを上げるとミート率が落ちて曲がる。かといってミート率重視で振ると、今度はスピードが落ちて飛ばなくなる。相反する2つこと両立させる良い方法はないのだろうか。今年成人式を迎えた“プラチナ世代”の吉田優利に聞いてみた。

安定感抜群! 吉田優利のドライバーショット【連続写真】

運転と同じように、ゆっくり走れば車体はコントロールしやすいが、スピードを上げれば上げるほど車体のコントロールは難しくなる。それはゴルフのスイングにも言えること。速く振って芯を喰わせることは本当に可能なのだろうか。

「ヘッドスピードを上げつつ、ミート率を落とさないようにヘッド軌道を安定させることは、多くのゴルファーの方が難しいと思っているかもしれません。でも左足の拇指球(親指の付け根付近の盛り上がった場所)で地面を踏み続けるだけで、この2つを両立させることができるんです」

一般ゴルファーが速く振ろうとすると、どうしてもクラブヘッドの動きがいつもより大きくなったり、スイング軸がブレたりしがち。釘の頭を金づちで叩くときに、目いっぱい振り上げる人はいない。吉田は左足の拇指球で地面を感じ続けることによって、余計な動きを抑制できると考えているのだ。

「具体的に言うと、左足の拇指球にグッと力を入れてアドレスしたら、バックスイングで右に体重移動するときも、左拇指球で地面をつかんでおくことが大切。切り返しでも、踏み込むポジションを変えず、左足の拇指球でより強く踏み込みます。これで、軸ブレすることなく、スイングエネルギーを高めることができるんです。ヘッドスピードもミート率も上がりますよ!」

おすすめコンテンツ

メダルラッシュにゴルフも続け!東京五輪特集
いよいよ東京五輪がスタート。メダルラッシュにゴルフも続け!
松山英樹、星野陸也が出場 東京五輪の組み合わせ
松山英樹、星野陸也が出場! 東京五輪男子ゴルフ競技の組み合わせはこちら。
シブコ復帰3戦目 「楽天スーパーL」組み合わせ
渋野日向子の日本ツアー復帰3戦目!「楽天スーパーL」組み合わせ&スタート時間はこちら!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
東京五輪男子競ゴルフ競技 フォトギャラリーはこちら!
松山英樹、星野陸也が出場! 現地からの写真をお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!