風速18メートルで驚異のパーオン率90%超え! 土佐CCを制した稲見萌寧のショット力【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

風速18メートルで驚異のパーオン率90%超え! 土佐CCを制した稲見萌寧のショット力【辻にぃ見聞】

2021年03月16日17時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 稲見萌寧 -6
2 永井花奈 -6
3 比嘉真美子 -5
  森田遥 -5
  藤本麻子 -5
6 林菜乃子 -4
  武尾咲希 -4
8 堀琴音 -3
  山路晶 -3
  新垣比菜 -3

順位の続きを見る

抜群のショット力で3勝目を勝ち取った稲見

抜群のショット力で3勝目を勝ち取った稲見(撮影:岩本芳弘)

2021年の国内女子ツアー第2戦は、稲見萌寧のツアー3勝目で幕を閉じた。持ち前のショット力を発揮して、永井花奈との3ホールにわたるプレーオフを制した稲見。今年も強風が吹き荒れた土佐CCの難しさと、それを制した稲見の強さを、上田桃子、小祝さくら、永井らを指導し、今大会でも松森彩夏のキャディを務めた辻村明志コーチが分析する。

こらえきれずに涙をこぼす稲見萌寧【最終日フォト】

■強い上に巻く風は、ショットもパットも狂わせる

毎年強い風が吹く土佐CC。スコアが伸びずにプレーオフ決着が多い本大会だが、今年も強風が選手たちを苦しめた。

海と山に挟まれた本コースは、谷間で風が巻くため読みづらい。加えてアップダウンも激しくドッグレッグのホールも多いため、毎ショットごとに異なる強さ、方向の風を計算しなければならない。「アウトコースは山に風が当たって一方通行にはならないし、インコースは高台が多いので特に風が強くなります」と辻村氏は語る。2日目は最大瞬間風速18m/秒を記録し、アンダーパーはわずか13人のみだった。

風が惑わすのはショットだけではなく、グリーン上の感覚も狂わせる。もともとコンパクションが硬い上にこの強風。「パッティングのほうが、風は嫌な選手も多いと思います。ずっと同じ強さ、方向で吹き続けるならまだしも、風も色々な呼吸をする。グリーンの傾斜や、海の近くの芝目の難しさもありますが、風のせいでストロークのリズムも崩れるし、“ここに打ったら入る”というラインがなくなってしまう」。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
ゴルフをしていて腰が痛い、体が硬いそんな悩みはありませんか?
悩める腰の痛みを緩和し怪我を予防するヨガのポーズをヨガインストラクターがご紹介。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!