“電気が走る”、“水圧がかかる” パターイップスにかかるとどうなる?【堀川未来夢×横田真一 緊急対談】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

“電気が走る”、“水圧がかかる” パターイップスにかかるとどうなる?【堀川未来夢×横田真一 緊急対談】

2021年03月10日12時00分

まるで水圧がかかったようになる…らしい

 

まるで水圧がかかったようになる…らしい(撮影:鈴木祥)

昨年から“パターイップス”に悩む堀川未来夢。なかなか解決策が見つからないまま試行錯誤。もはや「色々と試すのが楽しくなってきました」という領域に到達しそうななか、たどり着いたのが横田真一のもとだった。

タイガー・ウッズの伝説的“S字パット”!【動画】

かつてイップスを経験、克服、そして自律神経とパフォーマンスの関係などについて大学院で研究もしてきた横田は、堀川の状態をどう見るのだろうか。

■同業者どうしは、“見て見ぬフリ”がエチケット?

堀川:あの、最近の悩みがですね…、こんなこと言いたくないんですが、去年くらいからパターイップスが出てしまって。もうどうもこうもできないんです(笑)

横田:それ言いたくないでしょ、正直(笑)。よけいに同伴競技者にも見られるし、視線も気になってさ。同業者のエチケットとしては、見て見ぬフリをするでしょ

堀川:プロアマでも、お客さんに真後ろから見られたら『ちょっともう、ごめんなさい!』ってなっちゃいますね。今まで自信を持って打てていたことができなくて

横田:つらいよねえ。オレ泣いたもん、なったときに。まさか、毎週優勝争いしている未来夢がそうなってるとは思わなかったなあ

堀川:パターはもう辞めて、グリーン上で5番アイアンを使おうと思うくらいでした。でも、みんなが“おや?”と思うパッティングをしちゃったときに、言い訳するよりも『いやー、イップスなんでヤバいんです!』って気持ちよく公にしちゃって、どう付き合うかを考えたほうがいいかなと

横田:そうなんだ。なんでこの取材を受けてるんだろうと思ったけどね(笑)。でも、受けてる時点で、治る見込みはあるよ

■イップス症状:堀川の場合「まるで水中で打っているような感覚」

横田:パターは、どんな感じ?

堀川:フジサンケイクラシックのときに、2メートルくらいの距離をポンって打ったら、曲がらないラインがすごい横を通っちゃって、“あ、やばいな”って

イップスって、テークバックが上がらない人と、真っすぐに降りてこない人との2パターンがあると思うんです。ぼくの場合は、上げるまではスッといくのに、そこから急に水圧がかかったように下りてこなくなっちゃうんですよね。水の中で打ってるみたいで、カップをオーバーしようと思って振っても、ブレーキがかかるんです

横田:クラブは?

堀川:4年間くらいスパイダーを使っていて、2メートル以内はほぼ入るだろうというエースです。センターシャフトでフェースバランスも真上を向くので、左右対称でテークバックを上げて打てば、真っすぐの球が出て入るイメージがあった。なのに、手が震えて真っすぐ下りなくて。先輩方にも聞きながら、いろいろ試しているんですけど」

横田:オレもアプローチイップスになったときに、シード選手の先輩全員に聞いたけど、みんな言うことが違うんだよね(笑)。どんなことを試してるの?

堀川:息を細く長く吐きながら振るとスムーズに動くとか、曲がっている指が反応してしまうから、症状を出にくくするにはクロウグリップのほうがいいとか。他にもクロスにしたり、右手を添えるだけにしたり、色々やってみました。パターがだめだと、その後のティショットも気持ち悪いし、アイアンでも変なこと考えちゃったりして、全部悪くなるんですよね

もうなにも変えずに、嫌な感覚を打ち消すくらい練習をして、脳みそを洗脳していきたいと思っているんですが…、簡単ではないですよね…?

横田:刷り込みってことだよね。まあ、今までの経験上、それで成功した人はいない気がする。オレは長尺にしたら、瞬時に消えたかな

■イップス症状:横田の場合「電気が走るような感覚」

横田:オレのときは、優勝争いをしていた時にドカーンって電気が走ったようになっちゃったんだよね。最終日最終組の1組前くらいで回っていて、1番ホールで2メートルくらいのバーディチャンスについた。それが、パンチが入って1メートルくらい奥に行って、返しも変に手が動いてヒヤっとして、ボギーパットも意図した動きじゃなくて。それが1日中ずっと続いて、ショットもビタビタなのに6オーバーだった。なのに、練習場だと症状がでない

堀川:イップスって、定義というか、理論では片付けられない反応な気がしますよね

横田:電気が走るっていうかね。それまでずっと平均パット数で上位だったのに、泣いたね。もうゴルフが終わったと思ったから、もういいやって思って、それまでは絶対にあり得ないと思っていた長尺を買いに行ったよ

堀川:ぼくは、まだそこまでの境地には立っていないかも…。だから、ちょっとやれば戻れると思っているんです

横田:消えていくイップスっていうのもあるからね。ただやっぱり、イップスって中々治らないのよ。やり方を変えないと治らないから、同じ打ち方には2度と戻れないんだよね

横田から、最後に厳しい一言が飛び出したが…、イップス克服への糸口はつかめるのか。次回はそもそも何が原因か、抜け出すには何を変えたらよいか横田が自身の経験を元に語る。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 米国男子ツアーのリーダーボード
「ファーマーズ・インシュランス・オープン」が現地時間26日(水)に開幕! スコア速報はこちら。
金谷拓実、川村昌弘が出場! 欧州ツアーのリーダーボード
賞金総額800万ドルのビッグトーナメント「Slync.io ドバイデザートクラシック」。スコア速報はこちらから。
古江彩佳、畑岡奈紗、笹生優花が出場 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、笹生優花に加えて、古江彩佳が本格デビュー戦を飾る! 「ゲインブリッジLPGA at ボカ・リオ」のスコア速報はこちら。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!