“意地のベタピンバーディ”も実らず 田辺ひかり惜敗「チャンスがあったので悔しいな」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

“意地のベタピンバーディ”も実らず 田辺ひかり惜敗「チャンスがあったので悔しいな」

2021年03月07日16時28分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 小祝さくら -14
2 森田遥 -13
3 田辺ひかり -12
4 西郷真央 -11
  上田桃子 -11
6 菊地絵理香 -10
7 河本結 -9
  稲見萌寧 -9
9 全美貞 -8
10 新垣比菜 -7

順位の続きを見る

悔しさも残るが同時に大きな手応えもつかむ4日間になった

悔しさも残るが同時に大きな手応えもつかむ4日間になった(撮影:村上航)

<ダイキンオーキッドレディス 最終日◇7日◇琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)◇6561ヤード・パー72>

初優勝を狙いトップと2打差の3位タイからスタートした田辺ひかりは、最後まで優勝争いに食らいついたがあと一歩及ばなかった。トータル12アンダー・3位タイで2021年の初戦を終え、「予選通過という目標からすれば上出来。でもチャンスがあったので悔しいな」と唇を噛んだ。

短く握ったグリップが特徴的!田辺ひかりの2021年超最新スイング【連続写真】

スタートホールの1番で、残り138ヤードのセカンドショットをベタピンにつけ追撃の“おはようバーディ”。「イメージ通りの球が出た」とその後の好プレーを予感させた。直後の2番でボギーを打ったものの、4番、7番でもバーディ。折り返し時点で、西郷真央、森田遥とともにトップを並走した。

しかし後半に入るとパーが続く展開となり、15番のボギーで一歩後退した。それでも17番で残り119ヤードからピッチングウェッジで放ったセカンドが、20センチにつくナイスショットとなった。ここで“意地のバーディ”を奪い1打差まで迫ったが、勝負の最終18番パー5ではスコアを伸ばすことができず。後半にバーディを重ね優勝をつかんだ小祝さくらに、追いつくことはなかった。

悔しさが残る結果だが、「天気が悪くてティショットに影響も出たけど、そのなかで落ち着いてプレーできたと思う。今週は(オフに取り組んだ)100ヤード以内のショットをチャンスにつけられ、やってきたことができました」と、今後に向け大きな手応えも感じる1週間となった。昨年2位タイになった「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」に続く優勝争いは、大きな自信になる。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!