3日連続でスタートホールのみ左へミス 渋野日向子が語る理由とは | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

3日連続でスタートホールのみ左へミス 渋野日向子が語る理由とは

2021年03月07日07時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 西郷真央 -12
  森田遥 -12
3 菊地絵理香 -10
  小祝さくら -10
  田辺ひかり -10
6 河本結 -9
  稲見萌寧 -9
8 全美貞 -8
9 上田桃子 -7
  岡山絵里 -7

順位の続きを見る

2番のティショットではすぐさま修正 さすがという他ない

2番のティショットではすぐさま修正 さすがという他ない(撮影:米山聡明)

<ダイキンオーキッドレディス 3日目◇6日◇琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)◇6561ヤード・パー72>

21年初戦の「ダイキンオーキッドレディス」で『左に行かないスイング』に取り組んでいることを明かした渋野日向子。言葉通り、ここまでの3日間の54ホールで51ホールのティショットがフェアウェイ、もしくは右に出ている。

渋野日向子、ティショット前の“NEWルーティン”【連続写真】

問題はその左にいった3ホールだ。初日、3日目の1番、2日目は10番と何故だかすべてスタートホールなのである。それ以降はしっかりと修正して左へのミスを消している。それはなぜなのか。本人に聞いてみた。

渋野は気持ちの面を理由に挙げる。「めちゃくちゃ緊張しているからだと思います。練習場で打っているときはいい感じでスタートしようと思っているのですが、どうしてもどうやって動かせばいいか分からなくなるんです」と笑いながら言う。

「緊張することで、タイミングが早くなったりとか、ちょっとアウトサイド・インっぽいスイングになったり。また、伸び上がったりもしてしまう。左に行ってしまうのは、そういうところかなと思います」

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
ゴルフをしていて腰が痛い、体が硬いそんな悩みはありませんか?
悩める腰の痛みを緩和し怪我を予防するヨガのポーズをヨガインストラクターがご紹介。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!