穴井詩が「適合クラブ」の違反で失格に ドライバーのフェースにシールを貼ったままプレー | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

穴井詩が「適合クラブ」の違反で失格に ドライバーのフェースにシールを貼ったままプレー

2021年03月06日08時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 西郷真央 -10
  森田遥 -10
3 田辺ひかり -9
4 菊地絵理香 -7
5 上田桃子 -6
  岡山絵里 -6
  辻梨恵 -6
  新垣比菜 -6
  渋野日向子 -6
  山路晶 -6

順位の続きを見る

穴井詩は初日、ドライバーのフェースに弾道測定用のシールを貼ったままプレーしていた

穴井詩は初日、ドライバーのフェースに弾道測定用のシールを貼ったままプレーしていた(撮影:村上航)

<ダイキンオーキッドレディス 2日目◇5日◇琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)◇6561ヤード・パー72>

穴井詩が第2ラウンドのプレー後、「適合クラブ」の違反により失格となった。穴井は初日、ドライバーのフェースに弾道解析や弾道測定を目的としたシールを貼ったままプレー。2日目はシールを剥がしてラウンドを行ったが、そのドライバーの使用に疑問を覚え、第2ラウンド終了後に同伴競技者と一緒に競技委員に確認したところ、違反が発覚した。

フェースに貼ったシールってどんな大きさ?【参考画像】

JGAゴルフ規則4.1a(1)の『適合クラブ』には、「ストロークを行うとき、プレーヤーは用具規則の要件に適合するクラブを使用しなければならない」とあり、潜在的にクラブの性能に影響を与える可能性のある外部付属物を、例外を除いて禁止している。

そのため、初日に穴井が使用したドライバーは不適合クラブと見なされる。規則によると、不適合クラブでストロークを行えば失格。穴井は36ホールをプレーしているが、記録上は初日のスタートホールで、フェースにシールを貼ったドライバーを使用した時点で失格となる。

今回、穴井が貼っていたシールがどんなものかまでは発表されていないが、弾道計測器のなかには、クラブフェースの何か所かに小さいドット状のシールを貼って測定するものがある。そうすることでインパクト時のフェースの向きやロフト、ライ角まで瞬時にわかってしまう。もはやこういった計測器は、ツアープロたちが効率的なインパクトや再現性の高いスイングを作るうえで欠かせないものになっている。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
ゴルフをしていて腰が痛い、体が硬いそんな悩みはありませんか?
悩める腰の痛みを緩和し怪我を予防するヨガのポーズをヨガインストラクターがご紹介。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!