パー5完全攻略の裏に石川遼 “四刀流”のニュー渋野日向子で1年4カ月ぶりVへ好位置 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

パー5完全攻略の裏に石川遼 “四刀流”のニュー渋野日向子で1年4カ月ぶりVへ好位置

2021年03月05日17時34分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 西郷真央 -10
  森田遥 -10
3 田辺ひかり -9
4 菊地絵理香 -7
5 上田桃子 -6
  岡山絵里 -6
  辻梨恵 -6
  新垣比菜 -6
  渋野日向子 -6
  山路晶 -6

順位の続きを見る

ウェッジ4刀流のニュー渋野!

ウェッジ4刀流のニュー渋野!(撮影:米山聡明)

<ダイキンオーキッドレディス 2日目◇5日◇琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)◇6561ヤード・パー72>

バックナインで一気にまくる。強い渋野日向子がいきなり21年初戦で炸裂した。「ダイキンオーキッドレディス」2日目に6バーディ・1ボギーの「67」とスコアを5つ伸ばし、首位と4打差の5位タイに浮上。優勝圏内で4日間の戦いを折り返した。

シブコ、バーディパットを外してこの笑顔【LIVEフォト】

6つ奪ったバーディの内、4つがパー5のもの。しかも4番のフェアウェイバンカーから2mにつけたものを除けば、全てウェッジでピンに絡めてのものだった。

伸ばしどころでしっかり伸ばす。定石通りの攻め方だったが、実はパー5でのバーディの少なさは課題にしていた部分だった。「19年、20年とバーディ率が少なくてマネジメントの必要性を感じました」。4つのパー5で全てバーディを獲るのは19年の「TOTOジャパンクラシック」以来と久しぶりのこと。

そこでスタイルを大幅にスイッチしたという。以前は「パー5は届く以上、刻むという選択肢はありません」とまで豪語していたが、「マネジメントの必要性を感じた」と状況によっては3打目勝負に持ち込むことも視野に入れるようにしたのだ。

当然そうなってくれば必要となるのは3打目、すなわち100ヤード以内の精度。短い距離でピンに付けられなければ、2オン狙いよりもバーディを獲る確率は低くなる。そこで渋野が取り入れたのがウェッジ4本体制。

昨年まではPW、52度、58度の3本だったが、PWを抜いて46度、51度、54度、57度の4本に。それぞれの距離は46度が105ヤードで、そこから距離は10ヤード刻みとなっている。このセッティングにしたのは、このオフに何度か一緒に練習した石川遼のからの「100ヤード以内の精度を上げるならクラブを増やすという選択肢もある」というアドバイスからだった。

4本にしたことで、これまで52度で調節して打っていた距離も54度のフルショットで対応できるようになった。「1本に頼り過ぎなくなりました」と引き出しを増やして、シンプルに振るだけで良くなっている。もちろん、グリーン周りのアプローチにも幅が出てきた。

パー5で刻む、ということはある種守りに入ったと考えがちだが、渋野は前向きに考えている。「今までの攻撃的な自分のいいところもありますが、プラスアルファをやらないともっと上に行いけないと、アメリカで知りました。なので、日本でもやっていこうと思っています。こういった変化に関してストレスはありませんし、挑戦することにネガティブな感情もありません。いろいろなことをやってみたいという気持ちであふれています」。あくなき向上心は、世界のトップランカーになった今も尽きることはない。

ウェッジだけでなく、6番アイアンを2本入れたり、スイングを替えたりと20年から大きく変化した渋野。「悪くない位置にいるので、上位の争いを楽しみながら、やるべきことに集中して目の前のことをやりたい」。新たな挑戦で結果が出れば、自信も生まれる。19年の「大王製紙エリエールレディス」以来の日本ツアー5勝目へ、ニュースタイルで戦っていく。(文・秋田義和)

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!