ジャンボの最年長V記録の裏で… 不発だった藤田寛之の“林越え”【名勝負ものがたり】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

ジャンボの最年長V記録の裏で… 不発だった藤田寛之の“林越え”【名勝負ものがたり】

2021年03月05日12時00分

今から19年前 ANAオープンで死闘を演じて敗北した藤田寛之

 

今から19年前 ANAオープンで死闘を演じて敗北した藤田寛之(撮影:ALBA)

歳月が流れても、語り継がれる戦いがある。役者や舞台、筋書きはもちろんのこと、芝や空の色、風の音に至るまで鮮やかな記憶。かたずをのんで見守る人々の息づかいや、その後の喝采まで含めた名勝負の数々の舞台裏が、関わった人の証言で、よみがえる。第2回は、藤田寛之の敗戦の記憶をたどる。2002年「ANAオープン」で挑んだ相手は、尾崎将司。当時、ツアー2勝の33歳にとって、とてつもなく大きな存在との勝負だった。

ジャンボ(尾崎)、ジェット(尾崎)、そしてビッケ(藤田)【写真】
____________________

明暗を分けたのは17番のセカンドショットだった。最終日、最終組でジャンボ相手に互角の勝負を繰り広げ、トータル17アンダーで首位に並んで迎えた勝負どころのパー5だ。

この日、トータル14アンダーで首位のジャンボに対し、藤田は1打差でジャンボの次弟、健夫を交えた3人の最終組だ。戦いは、早々にジャンボVS藤田のマッチプレーの様相を示し、バックナインに突入する。

13番パー3で奥からボギーを叩いたジャンボに対し、藤田は1.8メートルを沈めてバーディ奪取。トータル17アンダーとして、単独首位に立つ。16番バーディのジャンボが首位に並び返し、迎えた17番は、3打目地点から左に大きくドッグレッグする札幌ゴルフ倶楽部輪厚コース名物のパー5だ。

満を持したジャンボのティショットは右へ。白樺の木の手前、根元に近い位置という大ピンチだ。対照的に藤田は、フェアウェイ真ん中の最高の位置へとボールを運ぶ。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!