なぜ陰性が確認されていないのにコースに入れたのか? 大会事務局は「一部のセクションで徹底できていなかった」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント

  • 期間:2021年03月04日-03月07日、
  • 場所:琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)

なぜ陰性が確認されていないのにコースに入れたのか? 大会事務局は「一部のセクションで徹底できていなかった」

2021年03月03日12時45分

大会前日、会場は立ち入り禁止に(撮影:村上航)

<ダイキンオーキッドレディス 事前情報◇3日◇琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)◇6561ヤード・パー72>

3日、大会事務局から大会関係者2名がPCR検査で陽性と判明し、大会前日となる3日の練習日は、終日、コースへの立ち入りが禁止となった。その後の大会事務局の発表で、陽性者の1人は仮設物の施工業者と判明。その作業者は2月27日及び3月2日の2日間コースで業務を行っていたため、JLPGAは大会会場の消毒作業や濃厚接触者の洗い出し作業に追われた。なぜこのような事態が起こったのか?

火曜日は華やかにスタートも… 【練習日フォト】

本来、選手やキャディ、ツアーレップやメディアも含め、事前にPCR検査を受けて、陰性が確認されないと、コースには入れない決まりになっている。陽性者の1人は、2月26日にPCR検査を行い、27日に陽性判定が出た。本大会の業務に携わる前だったため、会場には来場していない。また、陽性反応が出たもう1人は、2月27日のPCR検査では、28日に再検査の判定が出た。まだ陰性が確認されていない状態で3月2日にコースで作業を行い、夜に陽性が判明した。

検体不足での再検査自体は、昨年も何度かあった。開幕戦の「アース・モンダミンカップ」では、大会関係者821人のうち、4人が再検査に。その4人に発熱などの症状はなく濃厚接触者も確認されなかったが、念のために大会会場の消毒作業が行われた。その後の検査で3人は陰性を確認。1人は判定不能となったため、大会への関与を控える措置がとられた。

また、次戦の「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」でも2人が再検査となり、2度目のPCR検査でいずれも判定不能だったため、以降は大会に関わることはなかった。「ニトリレディス」でも1名が再検査となっている。いずれの大会でも、練習日や大会自体のスケジュールに大きな影響はなかったものの、陰性の判定が出る前にコースに入れたことは問題視されていた。今年はそこを徹底しようとしていた矢先に、陽性者が出た形となる。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!