西村優菜がプロ姿を“初お披露目” 「緊張以上に楽しみ」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント

  • 期間:2021年03月04日-03月07日、
  • 場所:琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)

西村優菜がプロ姿を“初お披露目” 「緊張以上に楽しみ」

2021年03月03日08時00分

西村優菜がプロとして初の有観客試合へ(撮影:米山聡明)

<ダイキンオーキッドレディス 事前情報◇2日◇琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)◇6561ヤード・パー72>

昨年プロデビューした西村優菜が、気持ちを新たに2021年初戦に臨む。20年はコロナ禍により6月まで開幕がずれ込んだため、「ダイキンオーキッドレディス」には初参戦。「シーズンは(去年と)つながっているけど、この大会は開幕という特別な気持ちもあります」と、プロ2年目で迎える“開幕戦”の雰囲気を噛みしめた。

小さくても勝てる!これが西村優菜のドライバースイング【連続写真】

もうひとつプロ初となるのが、観客の前でのプレー。本大会は、国内女子ツアーとしては久々に観客を入れて実施される。昨年初優勝を挙げた「樋口久子 三菱電機レディス」では、最終日に「65」をマークする華々しい大逆転劇を披露するも、残念ながら無観客だった。「緊張感はありますが、それ以上にすごく楽しみ。自分の強みを生かして、良いプレーをみなさんにお届けしたいです」と、怒とうの追い上げを支えた持ち味のアイアンショットを、ようやく観客の前で披露するときが来た。

賞金ランクトップ5入りという目標に向けて、オフの間は沖縄で課題に取り組んできた。「苦手だった左風も、沖縄での合宿でだいぶ自信を持って打てるようになりました。ショットに関しても、自分がやってきたことがコース内でも良い感じでできている感じがします」と感触も上々。現在賞金ランクは7位で、5位とは約1200万円差。21年初戦で大きく歩みを進めたいところだ。

「このコースはグリーンが小さいので、セカンドショットがキーになってくる。しっかり注意しながら、堅くプレーできるようにして、トップ10を目指したい」。昨年躍進を遂げたルーキーは、今年も頂点を目指して着々と方程式を組み立てている。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!