松山英樹が4年ぶりにボールを変更 開発段階からこだわっているパットの『音』とは? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

松山英樹が4年ぶりにボールを変更 開発段階からこだわっているパットの『音』とは?

2021年03月02日13時12分

松山英樹がツートンカラーの『Z-STAR XV DIVIDE(ディバイド)』を語る(写真提供:住友ゴム工業)

 

松山英樹がツートンカラーの『Z-STAR XV DIVIDE(ディバイド)』を語る(写真提供:住友ゴム工業)

松山英樹の調子が上がってきた。今年に入って出場した5試合では「ソニー・オープン・イン・ハワイ」の19位タイが一番いい成績だった。それが世界中の強豪選手が集結する準メジャーの「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」では、最終日最終ホールで池ポチャのダブルボギーがありながら15位タイに入ったのだ。

飛距離も世界基準! 松山英樹の最新ドライバーショット【連続写真】

年明けからの不調はパッティングによるところが大きい。今年初戦となった「セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の初日には、「パッティングをけっこう練習してきたのでいかるかなと思ったんだけど、一番足を引っ張ってしまった」と松山はコメントしている。

翌週の「ソニー・オープン・イン・ハワイ」では、2日目の後半ハーフで1イーグル・5バーディの「28」と爆発したものの、その後の試合でもパッティングさえ入れば、というラウンドが続いた。

そんな松山のコメントに変化が表れたのは、2月18日開幕の「ジェネシス招待」。結果を見れば昨年10月以来の予選落ちだったが、「パットだけは良かった」と話したのだ。それは数字にも表れている。スコアへのパットの貢献度を表す『ストロークス・ゲインド・パッティング』では、今年初めてマイナスからプラス方向に転じ、2.689で12位となった。つまりパットで2.689打を稼いだことになる。それまではずっとマイナスだったので、むしろスコアを失う方向に働いていた。

実はその「ジェネシス招待」から、松山は21年モデルのスリクソン『Z-STAR XV』にボールをチェンジしている。2年ごとに新しいモデルが出る同シリーズだが、松山はこれまでずっと17年モデルを4年間使い続けていた。ツアープロが道具選びをするうえで、ボールの比重が占める割合は大きい。アイアンの距離感やウェッジのスピン量、ドライバーの打感まで、すべて変わってしまうからだ。

おすすめコンテンツ

全米オープンのリーダーボード
松山英樹、石川遼、星野陸也、浅地洋佑が出場! 「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
「ニチレイレディス」最終結果
2021年国内女子ツアー第16戦の最終成績はこちら。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
マイヤーLPGAクラシックのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 「マイヤーLPGAクラシック」のリーダーボードはこちら。
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。熱い戦いを見逃すな!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!