きょうだいで日本ツアー優勝 ニッキー・キャンベルを覚えていますか?【記憶に残る海外選手列伝】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

きょうだいで日本ツアー優勝 ニッキー・キャンベルを覚えていますか?【記憶に残る海外選手列伝】

2021年02月28日11時30分

2009年にツアー2勝目を果たしたニッキー・キャンベル

 

2009年にツアー2勝目を果たしたニッキー・キャンベル(撮影:ALBA)

創設から50年以上が経過した日本の男女ゴルフツアー。これまで多くの海外選手が海を渡り日本ツアーにやってきた。そこで、記憶に残る名プレーヤーたちを写真で振り返る。今回は、日本で2勝を挙げたニッキー・キャンベルについて。

安田祐香がおむすびをモグモグ【写真集】

カナダに生まれたオーストラリア国籍のニッキー。12歳でゴルフを始めるとめきめきと上達。ゴルフ一家だったこともあって、ジュニア大会で優勝するまでになった。ナショナルチームにも在籍し、オーストラリア女子アマ制覇などを経て2002年にプロ転向した。

米ツアー進出という考えもあったが、翌年から日本を主戦場に選び、初年となった03年に賞金ランキング25位に入りシードを獲得した。その後もシード選手として活躍すると、06年の「We Love KOBE サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」で初優勝。同年は賞金ランキング12位に入った。

中心選手として実績を残していき、09年の「富士通レディース」で2勝目。同年には自己最高位の賞金ランキング10位に入った。ところが12年に同54位でシードを失うと、欧州女子ツアーに移る。

13年には同ツアー賞金ランキング30位、翌14年には5位に入ったが、故郷のプロゴルファーと結婚、出産を経て、指導する側に立つと話し現役を引退した。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!