小祝さくらは『コークスクリュー・キック』でぶっ飛び! 「地面の力がボールに伝わります」【ゴルフの飛距離アップ】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

小祝さくらは『コークスクリュー・キック』でぶっ飛び! 「地面の力がボールに伝わります」【ゴルフの飛距離アップ】

2021年02月27日16時05分

インパクトに向かって、内側にひねりながら右足を伸ばしていく

 

インパクトに向かって、内側にひねりながら右足を伸ばしていく(撮影:福田文平)

女子プロのスイングを見ると、ほとんどの選手が頭を右に残したビハインド・ザ・ボールでインパクトしている。これを真似しようとすると、あおり打ちになり、右に大きくボールが飛び出したり、左に急激に曲がって林に突き刺さったりする。昨年、ツアー2勝目を挙げて、現在賞金ランキング4位につけている小祝さくらに、あおり打ちにならないドライバーの打ち方を聞いてみた。

練習の虫、小祝さくらのドライバーは飛んで曲がらない!【連続写真】

「あおり打ちにならないために、私が意識しているのは右ヒザを伸ばす動きです。右ヒザが前に出ると体全体が右に傾き、あおり打ちになりやすいんです」。そう話す小祝のドライバースイングを上から見てみると、ダウンスイングでは一瞬、右ヒザが前に出るが、インパクトに向かって後方に伸びていくのがわかる。

このとき、小祝はただ右足を突っ張っているわけではない。「右足を内側に倒すようにして踏ん張りながら、右足を伸ばしています。スイング中はおヘソと両足の拇指球(親指の付け根)で体を支えているんです。すると、地面の力がボールに伝わりやすくなります」。小祝は、内側にひねりながら地面を蹴る『コークスクリュー・キック』のような右足使いで、力強いショットを連発していたのだ。

しかし、蹴ることだけを意識すると、今度は上体が左に突っ込んで、スイング軸がブレてしまう。「私は大きく体重移動しようとするのではなく、両足の内側で体重移動するイメージでスイングしています」。だからスイング軸が安定して速く回れる。小さな体重移動と大きな蹴りで、今年も小祝はビッグドライブを連発してくれそうだ。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!