高い!強い!大きい!! 原英莉花は日本一の飛ばし屋になれる逸材だった【目澤&黒宮のスイング鑑定団】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

高い!強い!大きい!! 原英莉花は日本一の飛ばし屋になれる逸材だった【目澤&黒宮のスイング鑑定団】

2021年02月25日12時00分

173センチの高身長を生かして、大きな体重移動と大きなスイングアークで飛ばす

 

173センチの高身長を生かして、大きな体重移動と大きなスイングアークで飛ばす(撮影:上山敬太)

新世代のツアープロコーチ、目澤秀憲と黒宮幹人。学年は1つ違いだが、ともに今年で30歳を迎える。目澤は河本結のコーチとして2019年のツアー初優勝に貢献。そして最近では松山英樹と契約して、大きなニュースとなった。また、黒宮は松田鈴英のスイングに安定感をもたらし、18、19年と2年連続のシード獲得をサポートした。世界最先端のスイング理論にも精通している目澤&黒宮に、2020年に国内メジャー2勝を挙げた原英莉花のスイングを解説してもおう。
____________________

スイングアークが大きい! 原英莉花のドライバーショット【連続写真】

黒宮 原さんのバックスイングを見ると、かなり右に移動しています。左右の体重移動をけっこう意識しているのかもしれない。ほかの選手に比べると、トップで右上にいるような感じだと思います。左足が踏めていないくらい右足に体重が乗っていて、ここからインパクトでアドレスのポジションに近いところに戻すとなると、けっこう体に負荷がかかるはず。そこは上手いですよね。

目澤 ここまで左右の移動が大きいと、普通は上下左右に打点がズレそう。

黒宮 けっこうスティープに(上から)クラブが入ってきていますからね。インパクト直前まで胸が右に向いているので、多少スティープに下りてこないとボールまで届かない。そういう意味では、男子ばりにフェースの開閉を作れるんでしょうね。

編集部 フェースの開閉を作れる、とは?

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!