原英莉花は『投手の動き』でカット軌道を修正 「左肩を我慢しながら右ヒジを先行させます」【ゴルフの飛距離アップ】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

原英莉花は『投手の動き』でカット軌道を修正 「左肩を我慢しながら右ヒジを先行させます」【ゴルフの飛距離アップ】

2021年02月18日15時00分

左肩を我慢して踏み込み、右ヒジを先行させる 野球のピッチングの動きをスイングに取り入れている(写真:田中宏幸)

 

左肩を我慢して踏み込み、右ヒジを先行させる 野球のピッチングの動きをスイングに取り入れている(写真:田中宏幸)

原英莉花の師匠、ジャンボ尾崎は甲子園の優勝投手であり、かつてはプロ野球選手として西鉄ライオンズに所属していた。その指導法にも投手のエッセンスが入っている。原自身も「カット軌道の修正をするときに参考にしたのは、野球の投手の投げ方です」と話す。野球の『投げる』がゴルフの『打つ』にどうつながっていくのか聞いてみよう。

右ヒジを先行! 地面から見た原英莉花のドライバーショット【写真】

原が意識したのは肩とヒジの動き。「ボールを投げるときは左肩を開かないように我慢しながら、右ヒジを先行させて腕をしなやかに使いますよね。ゴルフでも同じ。トップから上体を開かずに左に踏み込み、右ヒジを先行させます。するとインサイドから下ろせるのです」。

原がいうように、速いボールが投げられない人と、ドライバーで飛距離が出ない人の体の動きは似ている。どちらも手から先に動いて、左肩が早く開いてしまうのが共通点だ。ゴルフでは手から切り返してしまうと、ヘッドが上から入ってカット軌道のスライスが出やすい。スピードを出すには、左足を踏み込んでから、ヒザ、腰、胸、腕と、下から順番に力を連動させていく必要がある。

野球では上から投げるが、ゴルフでは地面の上にあるボールを打つ。スイングに応用するにはもう少しアレンジが必要だ。「右ヒジを先行させたときに、右ヒジを体に引きつけて上体を回転させます。右肩が前に出ないのでカット軌道になりません」。オーバースローというよりはアンダースローの動きに近いかもしれない。

原は最後に、飛距離アップの隠し味も教えてくれた。「ボールをリリースする瞬間にスナップを利かせる動きを真似すれば、一気にクラブが加速します」。実際、原のスイングを見てみると、腕をムチのように使ってヘッドを走らせている。野球経験者は、バッティングよりもピッチングの動きをゴルフに生かしたほうが良さそうだ。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!