体の回転で飛ばせる、河本結の究極ドリル 「棒を体に当てずに振れますか?」【ゴルフの飛距離アップ】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

体の回転で飛ばせる、河本結の究極ドリル 「棒を体に当てずに振れますか?」【ゴルフの飛距離アップ】

2021年02月14日15時02分

ドライバーのグリップエンドから伸びたスティックが、体に当たらないように振ると、ハンドファーストの形になる(写真:相田克己、近澤幸司)

 

ドライバーのグリップエンドから伸びたスティックが、体に当たらないように振ると、ハンドファーストの形になる(写真:相田克己、近澤幸司)

「アイアンだけでなく、ドライバーも手元が先行するハンドファーストが飛びます。そのほうが手元を低く保てるため、強いインパクトになるんです」という河本結。ドライバーで思うように飛距離を出せない一般ゴルファーは、体の回転が止まって手先で当てにいくスイングになりがち。河本はそんな人のために、手先を使わずにハンドファーストの形を作る究極のドリルを教えてくれた。

河本結が実践するドライバーの“スプリットハンド”もやってみよう!【写真】

そもそも、ダウンスイングからインパクトにかけて体の回転が止まると、ヘッドが先行してフェースが急激に返ってしまう。たまたまタイミングが合えば飛ぶかもしれないが、確率はかなり低い。

体の回転を止めずに手元を先行させることによって、フェース面がスクエアに動く時間が長くなり、ボールを強く押し込むことができる。その証拠に、河本は身長163センチで平均250ヤード以上飛ばす。

そんな河本が教えてくれたのが、ドライバーと練習用のスティックを使ったドリル。ドライバーのグリップエンドを延長するようにスティックを一緒に握り込み、体の左サイドに伸ばしたまま、体に当てないようにインパクト前後の動きを確認するのだ。スティックを持っていない人はクラブを2本重ねたり、ドライバーのシャフト部分を握ってもいい。

「私がインパクトで意識しているのは、左足を伸ばしながら左のオシリを引くこと。左のオシリが止まると、クラブを振り抜くスペースがないので、インパクトでつまります。そういう人はスティックが体に当たってしまうでしょう。左のオシリを引いて、インパクトでスティックが体に当たらなければ、ハンドファーストの形ができていますよ」

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
ダイキンオーキッドレディス 初日の成績表
2021年の国内女子ツアー初戦! 成績表はこちらでチェック。
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
松山英樹が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹が出場する「アーノルド・パーマー招待」が現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
畑岡奈紗ら出場 ゲインブリッジLPGAのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏が出場する米国女子ツアーが現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!