昔のタブーが今のトレンド? 河本結は肩を“タテ”に回して、ぶ厚いインパクトを作る【ゴルフの飛距離アップ】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

昔のタブーが今のトレンド? 河本結は肩を“タテ”に回して、ぶ厚いインパクトを作る【ゴルフの飛距離アップ】

2021年02月13日12時00分

ドライバーを両肩に当てることで、肩の回転方向を可視化できる 河本はシャフトがボールの内側を指すほど、肩をタテに回している(写真:近澤幸司)

 

ドライバーを両肩に当てることで、肩の回転方向を可視化できる 河本はシャフトがボールの内側を指すほど、肩をタテに回している(写真:近澤幸司)

ドライバーのように長いクラブになるほど、上体の前傾角度が起きるので、肩はヨコ方向(水平方向)に回転しがち。河本結は「肩がヨコに回ると、前傾角度が起き上がってボールを強く押せない」という。ひと昔前のゴルフスイングのセオリーでは、「右肩を下げるな」、「肩は開くな」と言われてきたが、河本が実戦する肩の動きはまったくの逆だった!

河本結のドライバーショットで肩のタテ回転をチェック!【連続写真】

河本がドライバーで平均250ヤード以上飛ばせる理由は下半身の使い方にある。「飛距離アップの秘訣は足の力を使うこと。左足ジャンプでヘッドが走る」と河本はいう。しかし、これを意識するあまり、上体まで伸びて前傾角度が起きてしまうのはNG。

「左足の曲げ伸ばしを使いつつ前傾角度をキープしてスイングするコツは、肩をタテに回転させることです。バックスイングでは右肩を上げ、ダウンスイングでは右肩を下げて使うことで、頭の高さが変わりません」

右肩を下げて手元を低く下ろせば、手元が先行するハンドファーストの形でボールを強く押せるわけだ。次に、一般ゴルファーが肩のタテ回転を体感できる方法は?

「私は両肩にドライバーを当てて、シャドースイングをやっています。ヘッドが右側に来るようにしてドライバーを両肩に当て、アドレスではフェースが正面を向くようにセット。そして通常のスイングと同じように体を回します」

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!