長いものに巻かれるな “男女平等”わきまえない女【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

長いものに巻かれるな “男女平等”わきまえない女【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】

2021年02月09日18時00分

言葉の飛沫はマスクでも防げない

 

言葉の飛沫はマスクでも防げない(撮影:GettyImages)

「一度、口から出した言葉は飲み込めないのよ」。今は亡き祖母が、よく口にしていた小言を思い出す機会が多くなった。理由ははっきりしている。「発言を撤回します」と言えばすべてなかったことになると勘違いしている輩が増えたからだ。

間もなく女子ツアー開幕!昨年の熱戦を写真で振り返る

記録としては撤回できるかもしれないが、一度、口に出してしまった事実は決して消えない。見たり聞いたりした相手が忘れないからだ。反省したり謝罪したりして、相手がそれを認めてくれれば話は先へ進むが、それでも、修正されたインクの文字のように、まっさらには戻らない。上書きしてもデータ解析で出てきてしまうもののように、と言ったほうが伝わるだろうか。多くの人に対する発言、しかもオフィシャルな場であればなおさらだ。

東京オリンピック・パラリンピック組織員会会長、森喜朗氏の女性蔑視発言(3日、日本オリンピック委員会=JOC臨時評議会)は、取り返しがつかないものとなった。実際にそうかどうかはさておき、森氏がどれほど大会のために必要だったとしても、一生懸命献身的にやってきた(委員長ならば当然のことだが、本人はそう言っている)としても、この発言ひとつで、そのポジションにいてはならない。

組織委員長という公人として男女平等を謳う五輪憲章に反しているからだ。封建的な一部を除き、現在の世界ではあまりにも非常識と言わざるを得ない。

海外メディアやSNSでの批判や抗議運動、ボランティアの辞退などが殺到している。スポンサーからの苦情も出ているというが、正直、遅すぎる。スポンサーには読売、朝日、日経、毎日の新聞4社も名を連ねているというのに。スポンサーになってしまったために批判できなくなっていたこと自体、おかしな話。この事態でスポンサーをしていることは、より強い批判にさらされる。他のスポンサーも、株主や消費者からの苦情であわてているようだが、言われる前に動かなければ、スポンサードすることがマイナスとなる。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!