河本結はなぜスプリットハンドで練習する? 「ドライバーもハンドファーストが飛びます」【ゴルフの飛距離アップ】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

河本結はなぜスプリットハンドで練習する? 「ドライバーもハンドファーストが飛びます」【ゴルフの飛距離アップ】

2021年02月09日15時00分

右手と左手を指3本分くらい空けてグリップし、肩から肩までハーフショットで打つ。手首の角度がほどけないので、ハンドファーストの形が作れる(写真:近澤幸司)

 

右手と左手を指3本分くらい空けてグリップし、肩から肩までハーフショットで打つ。手首の角度がほどけないので、ハンドファーストの形が作れる(写真:近澤幸司)

昨年から米国女子ツアーに本格参戦している河本結。コーチの目澤秀憲氏はその1年を振り返り、「飛距離は出たほうがいい」と感じている。かといって河本が飛ばないわけではない。2019年の国内女子ツアーのドライビングディスタンスでは247.69ヤードを記録し13位だった。ただ、飛ばし屋がひしめく米国女子ツアーでの昨年のスタッツは、249.59ヤードながら85位まで落ちる。フィジカル強化と同時に、強くボールを押せるスイングを目指す河本に、飛距離アップドリルを教えてもらった。

松山のコーチと松田のコーチが河本結のスイングを斬る!【連続写真】

河本がインパクトでイメージしているのは、手元が先行するハンドファーストの形だ。「私は地面から打つアイアンだけでなく、ティアップして打つドライバーもハンドファーストで打つべきだと思っています。そのほうが手元を低く保てるため、強いインパクトになるんです」。アイアンは“ハンドファースト”で、ドライバーはヘッドが先行する“ハンドレイト”がいい、というレッスンも存在するが、河本は右手をコネて手首の角度が早くほどけるのを嫌っているため、ハンドレイトのイメージはない。

実はボールをつかまえようとして手首をコネる動きは、飛ばない一般ゴルファーにも多く見られる。ボールを押せるインパクトゾーンが短いため、ボールが散らばるばかりか、当たっても飛距離が出ない。

一般ゴルファーでもできるハンドファーストを作る練習として河本が教えてくれたのが、右手と左手を離して握るスプリットハンド。「スプリットハンドでドライバーを打つ練習は私もよく行っています。普通に握るよりも両手首の形を固定できるため、右手でコネる動きがなくなるのです。肩から肩までのハーフショットで打ちましょう」。小さなスイングなのに、河本が打ったボールは200ヤード付近まで飛んでいく。効率的にインパクトできているのだろう。

続いて手元を低く下ろしていくコツは? 「ダウンスイングからインパクトにかけては、右ヒジを体につけたまま下ろしていきます。そのとき、右肩をタテに下げて体の回転でボールを押し込んでいきます。実際のスイングでもこのイメージでクラブを振れば、強い球が打てますよ」。実際にやってみると、振っている感はないのに、意外とボールが飛ぶ。いままで手を使いすぎていたのかも。ドライバーを振っているのに飛ばないという人は、スプリットハンドでボールを押す感覚を一度味わってもらいたい。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!