終盤でバーディを奪った底力 金谷拓実の強みは突破口を切り開くメンタリティ | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

終盤でバーディを奪った底力 金谷拓実の強みは突破口を切り開くメンタリティ

2021年02月04日17時00分

昨年「ダンロップフェニックス」ローアマの中島(左)と、優勝の金谷(右)

 

昨年「ダンロップフェニックス」ローアマの中島(左)と、優勝の金谷(右)(撮影:米山聡明)

2020年は、男女ともに若手選手の活躍が際立つ1年となった。特にここ数年で目覚ましい実績を残しているのが、ナショナルチームメンバーの経験がある選手たち。男子では金谷拓実、中島啓太、女子では古江彩佳、西村優奈らを筆頭に、アマチュアの世界大会をはじめ、プロツアーでも優勝、そして優勝争いを演じてきた。

絶対に左にいかない! 金谷拓実のドライバースイング【連続写真】

2015年からナショナルチームのヘッドコーチとして選手たちを導いてきたガレス・ジョーンズ氏に、昨年プロ転向を果たし、プロ初優勝を飾った金谷について聞いてみた。

■金谷拓実の最大の強みは、突破口を切り開くメンタリティ
「金谷選手の強みのひとつがメンタル的な強さだ。調子が悪くても、最終的にはなにか突破口を発見してスコアを作ってくる。最初にそれを感じたのが『ノムラカップアジア太平洋アマチュアゴルフチーム選手権』(2015年)だった。

優勝争いがかかったチーム戦の最終日、台湾と競っている中で、16番のティイングエリアで、『ジョーンズさん、勝つにはなにが必要ですか』と聞いてきた。あと2つバーディが必要だと言ったら、16、17番でバーディ。最終ホールもしっかり締めて、優勝に大きく貢献した。競技者としてのメンタリティが、彼の最大の強みだろう。

パター、ショートゲームも巧く、ショットの精度も高い。課題があるとしたら、やはりPGAツアーを目指す中で10ヤードでも飛距離を伸ばすことが大事になってくる」

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
松山英樹が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹が出場する「アーノルド・パーマー招待」が現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏が出場する米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」が現地時間4日(木)に開幕する。スコア速報はこちらでチェックしよう!
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
パーオン逃しのホールでいかにパーを拾うかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!