緊急事態宣言延長でも観客を入れた試合を!【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

緊急事態宣言延長でも観客を入れた試合を!【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】

2021年02月02日18時07分

19年のダイキンオーキッドレディスの様子 昨年行われるはずだった大会は直前で中止が決まった

 

19年のダイキンオーキッドレディスの様子 昨年行われるはずだった大会は直前で中止が決まった(撮影:村上航)

緊急事態宣言が延長された。2月7日までの11都府県から栃木県を除く10都府県。予想されていたこととはいえ、2021年のツアー開催をどうするかについて、バタバタした水面下の動きが漏れ聞こえてくる。

19年大会では、地元沖縄出身の比嘉真美子が優勝【写真】

3月に試合が始まる国内女子ツアーでは、2戦目、3戦目がすでに無観客での開催を決定。観客を入れる方向での開催に向けて踏ん張っている3月4日開幕の初戦、「ダイキンオーキッドレディス」は、今週中に結論を出す見込みとなっている。

観客を入れても感染拡大のリスクを最小限に抑えるための方策は様々だ。人数を制限するのはもちろんのこと、感染者が出たときに備えてチケットをすべて前売りにして個人情報を把握。シャトルバスで濃厚接触者が出ないよう、駐車場をコースから近い場所に変更する。観客の動線をなるべく一方通行にするなど、数え上げればキリがない。

アスリートだけでなく、関係者や観客も含めた多数の人間を集めるオリンピックは、別次元の話で、現状、今年の開催は現実的ではない。だが、国内のゴルフツアーレベルなら、結果的にどうなろうとも、この姿勢で観客を入れる努力をするのは基本なのではないだろうか。

試合そのものを中止にしたり、無観客にすれば、リスクはもっと減る。だが、それによって失うものがどれだけ大きく、将来の芽を摘み取るかは、昨年、イヤというほどわかったはずだ。試合がないことが当たり前になり、観に行かないことに慣れてしまうことは、先細りへとつながるからだ。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!