再びの在宅勤務で肩こり・腰痛にお悩みのみなさん “肋骨をゆるめて”痛み解消しませんか? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > > 記事

再びの在宅勤務で肩こり・腰痛にお悩みのみなさん “肋骨をゆるめて”痛み解消しませんか?

2021年02月02日12時30分

タイガー・ウッズもザ・バークレイズ(2013年)では腰の痛みに崩れ落ちた

 

タイガー・ウッズもザ・バークレイズ(2013年)では腰の痛みに崩れ落ちた(撮影:GettyImages)

2度目の緊急事態宣言が発令され、在宅勤務を余儀なくされた人も多い。在宅勤務中のお悩みとしてよく聞くのは腰痛や肩こりなど体の痛み。

渋野日向子の「D」&「T」簡単ストレッチで体をほぐそう【動画】

腰や肩など同じ部位の痛みに泣くゴルファーも多く、ALBA.Netで行ったアンケートでも同部位が痛みの上位に入っている。そんな中、最近よく耳にする筋膜に着目した施術療法があると聞き、ゴルファーの悩み解消に役立てるべく体験してきた。

体験したのは16年間の臨床経験を持つ、理学療法士・沖倉国悦さんが開発した「六層連動操法」。病院勤務や論文などで理論を研究し作り上げた。聞きなれない言葉が並ぶが、受けてみた感想としては整体院での施術といった感じで痛みもない。一般的な整骨院やマッサージ店では痛い部位を揉んだりするが、六層連動操法では揉みほぐすことはせず、六層に連なる筋膜に圧をかけて痛みをとる。

もう少し詳しく紹介すると、ケガや病気などで筋肉に炎症が起きると筋膜に癒着ができる。この部分が固定されることで動きが制限され、筋肉が固まり痛みの原因になる。六層連動操法では、痛みの原因となっている深層部の骨膜や筋膜の癒着に、骨をてこのようにして圧をかけて癒着をはがすテクニックを使う。そのため通常の方法より、痛みの取れるスピードが速いという。

沖倉さんはこの施術法を広める活動のほか、自身のHEATH整体院(東京都・港区)でプロスポーツ選手なども診ている。スポーツでの体の動きにも詳しく、ゴルファーの体の痛みについてはこう話す。「ゴルフをするのに大切になるのは回旋です。体が回らないのに無理にスイングをすれば腰を痛めますし、スムーズに体が回れば飛距離アップと好スコアにも関わってきますよね」。無理に腰を回してぎっくり腰になった、なんて話も聞いたことがある。では、回旋がスムーズにできるにはどうしたらいいのだろう。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
松山英樹が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹が出場する「アーノルド・パーマー招待」が現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏が出場する米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」が現地時間4日(木)に開幕する。スコア速報はこちらでチェックしよう!
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
パーオン逃しのホールでいかにパーを拾うかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!