“地獄のトレーニング”で5キロ増に成功 稲見萌寧がキックボクシングで進化? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

“地獄のトレーニング”で5キロ増に成功 稲見萌寧がキックボクシングで進化?

2021年01月27日17時49分

稲見萌寧がボクシングトレで増量に成功 さらにパワフルなプレーを見せる

 

稲見萌寧がボクシングトレで増量に成功 さらにパワフルなプレーを見せる(撮影:鈴木祥)

昨年の「スタンレーレディス」でツアー2勝目を挙げた稲見萌寧が27日(水)、オフに取り組む自主トレの様子を報道陣に公開した。今年に入ってから、さらなるパワーアップを目指し超ハードな“秘策トレーニング”を導入。この冬に自らを極限まで追い込み、2021年の目標に掲げた「複数回優勝」へ突き進んでいく。

これが昨年の稲見萌寧…こう見ると確かに今より細い?

千葉県千葉市のJR都賀駅ほど近くにあるパーソナルジムから、ミットを叩く乾いた音が鳴り響く。そこで一心不乱にパンチ、キックを繰り出す稲見の顔は苦悶に満ちている。「シーズン終盤になると疲れで痩せてくる。いずれにせよ(体重は)落ちてはしまうけど、今その貯金を作っています」。こんな目的を達成するため、年明けから“キックボクシングトレーニング”を採用した。

ここでのメニューはこれだけではない。この前には最大70キロの重りをつけたバーベルをスクワットで持ち上げるなど、下半身を鍛えぬくために数種類の筋トレもこなす。それに加えてパンチ、キック2ラウンド(1ラウンド3分)ずつを自らに課しているのだ。途中で「地獄っ!!」という声が漏れるほどのハードメニューを、1日1時間30分ほど、週5〜6日行っている。それだけではなく、この後には練習場へと移動しクラブを振ったり、コースに出てラウンドもこなすのが稲見流のオフの過ごし方になっている。

そのかいあって、効果もすでにあらわれつつある。同時に食事改善にも乗り出し、この冬だけで体重5キロ増量に成功。ここから開幕までに「あと1〜2キロ」増やす予定だ。さらに2年前までは43〜44m/秒ほどありながらも、調子が落ちた昨年に40m/秒程度まで落ちたヘッドスピードは、「おもいっきり振れば42m/秒くらいは出るようになった」と、その鋭さが戻りつつある。飛距離も5ヤードほど伸びたというが、こちらも「10〜15ヤードは伸びて欲しい」とさらなる進化を目指していく。

ここで稲見を指導する元プロキックボクサーの平野洋平氏も、「最初のころは体重も乗っていなかったので、僕も力を入れてなかった。それがしっかり乗るようになって、今ではドーンと押される。終わった後、手が痛いです(笑)」と、その飲み込みの早さに驚く。そして「体もすでに大きくなっています。開幕までにはもう少し仕上がるはず。まだ(今の仕上がり具合は)半分くらい。もっとできると思います」と調整が順調に進んでいることに自信を示した。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
【100切りレッスン】ドライバーのOBを防ぐ
100を切るにはつまらないダボを減らすこと。とにかくドライバーのOBを何とかしたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!