安定感抜群! 金谷拓実が「絶対左に行かない」理由とは?【目澤&黒宮のスイング鑑定団】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

安定感抜群! 金谷拓実が「絶対左に行かない」理由とは?【目澤&黒宮のスイング鑑定団】

2021年01月26日12時00分

右腕を曲げたままインパクトし肩がタテ回転、手元とクラブが低い位置に抜けていく

 

右腕を曲げたままインパクトし肩がタテ回転、手元とクラブが低い位置に抜けていく(撮影:佐々木啓)

新世代のツアープロコーチ、目澤秀憲と黒宮幹人。学年は1つ違いだが、ともに今年で30歳を迎える。目澤は河本結のコーチとして2019年のツアー初優勝に貢献。そして最近では松山英樹と契約して、大きなニュースとなった。また、黒宮は松田鈴英のスイングに安定感をもたらし、18、19年と2年連続のシード獲得をサポートした。世界最先端のスイング理論にも精通している目澤&黒宮に、金谷拓実の「絶対左に行かない」スイングを分析してもらおう。
______________________________

左へのミスを消す! 金谷拓実のドライバーショット【連続写真】

編集部 昨年、大学生でプロ転向して、国内ツアーでは4戦して7位タイ、5位タイ、優勝、5位という成績を残した金谷拓実プロですが、なぜこんなに成績が安定しているんでしょうか?

黒宮 金谷プロのスイングをしっかり見るのは初めてです。女子よりも男子の方が体力があるので、スイングに特徴がありますよね。面白いです。

目澤 良い意味で跳ね上がる動きを使いすぎてないから、インパクトゾーンが長くてボールコントロールが得意そうです。

編集部 確かに最近のトレンドとなっている沈んで跳ねる上下動は少ないですよね。でもフットワークは大きい気がします。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【100切りレッスン】ドライバーのOBを防ぐ
100を切るにはつまらないダボを減らすこと。とにかくドライバーのOBを何とかしたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!