キム・シウー勝利でわかった“ケプカとハーモン”の別離 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

キム・シウー勝利でわかった“ケプカとハーモン”の別離

2021年01月26日07時32分

ケプカと話すハーモン氏

 

ケプカと話すハーモン氏(撮影:GettyImages)

西海岸シリーズの第1戦、「ザ・アメリカンエキスプレス」(1月21〜24日・カリフォルニア州)はキム・シウー(韓国)が4年ぶりのツアー勝利。

松山英樹の2021年ドライバースイング【連続写真】

そのキムのスイングコーチを務めるクラウド・ハーモンIIIは、米ゴルフウィーク誌のインタビューで長らくタッグを組んで来たブルックス・ケプカ(米国)とはすでに別の道を歩んでいることを明らかにした。同氏はスイングコーチのレジェンド、ブッチ・ハーモンの息子で、ケプカがまだ欧州下部ツアーで戦っていた2013年からタッグを組んでいた。

元世界ランキング1位のケプカ(30才)も同大会に参戦していたが、昨年12月の「マヤコバゴルフクラシック」に続く2試合連続予選落ち、キムの優勝とは別にケプカについて尋ねられたハーモンは「分からない。僕たちはもう一緒にやっていない」と答えたという。

17、18年の「全米オープン」、18、19年の「全米プロゴルフ選手権」と2度のメジャー連覇を達成したケプカだが、19年秋には膝の出術、昨年は左臀部の痛みを訴えていた。11月の「マスターズ」を7位に終えた翌週の水曜日に「ケプカから違う方向を目指したいと言われた」とハーモン。ちなみにマスターズを制したダスティン・ジョンソン(米国)もハーモン氏がスイングコーチを務めている。

ケプカは「クラウドのことは大好き。僕たちは一緒にすばらしい戦いを続けて来たし今も家族だと思っている。が残念ながらもう一緒に練習はしない」と同誌に語った。(武川玲子=米国在住)

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【100切りレッスン】ドライバーのOBを防ぐ
100を切るにはつまらないダボを減らすこと。とにかくドライバーのOBを何とかしたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!