初の米ツアーで予選通過  木下稜介が目標のトップ10へ「安全にいってる場合じゃない」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

初の米ツアーで予選通過  木下稜介が目標のトップ10へ「安全にいってる場合じゃない」

2021年01月16日16時00分

木下稜介が攻撃的なゴルフでリーダーボードを駆け上がる

木下稜介が攻撃的なゴルフでリーダーボードを駆け上がる(撮影:村上航)

ソニー・オープン・イン・ハワイ 2日目◇15日◇ワイアラエCC(米ハワイ州)◇7044ヤード・パー70>

木下稜介が、荒れたティショットに苦しみながらも初の米国男子ツアーで予選通過を果たした。2アンダー55位タイから、2つ伸ばしてトータル4アンダーでホールアウト。カットラインギリギリながらも首位と8打差の57位タイで、明日のムービングデーを迎える。

現地で撮影に成功!松山英樹の“超最新”ドライバースイング【連続写真】

フェアウェイキープ率は50%。「ティショットがすごく乱れて、苦しいラウンドになったんですけど、17番でバーディを獲ることができてホッとしてました」と、予選通過ラインを突破することにつながったホールを振り返り声を弾ませた。18番パー5でもティショットがフェアウェイバンカーにつかまるピンチが訪れたが、「なんとか落ち着いていけました」と、きっちり3オン2パットでパーをセーブした。

「来るだけではなく、結果を出したかった」と意気込んだ米国ツアーへの出場だが、やはり驚かされることも多い。2つ伸ばしても順位を落とし、予選カットラインは4アンダーとバーディをしっかり奪うことは必須能力。「同じスコアに何人もいることにレベルの高さを感じました。日本ならカットは1アンダーくらいで2〜3打は絶対に違いますね」。ピン位置もシビアで、勉強の日々を送っているという。

それでも将来的には目指していきたい場所だけに、目標は高い。「トップ10に入れば次の試合にも出られるので、それは狙っています」。試合が始まると“予選通過”で「頭がいっぱい」にもなったが、「もう通過したので、楽にゴルフができるかな」と、10位に入るため、残る2日間を5アンダーずつで回るということをノルマに設定した。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
90切りはパーオン逃しのホールでいかにパーを拾えるかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!