米転戦の心得と守るべきこと【岡本綾子に聞く女子ツアー】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

米転戦の心得と守るべきこと【岡本綾子に聞く女子ツアー】

2021年01月05日12時00分

米国転戦の心構えは? 岡本綾子が当時を振り返った

 

米国転戦の心構えは? 岡本綾子が当時を振り返った(撮影:GettyImages)

2020年のコロナ禍において、世界で一番感染拡大にさらされているアメリカ。トーナメントは途中から開催され始めましたが、無観客の上、選手たちは基本的にコースとホテルの往復しかできない状況に追い込まれました。それでも、日本と違ってあちらにはキッチン付きのコンドミニアムのようなホテルがたくさんあります。だから、食事に出られなくても、あまり問題なく過ごせているはずです。

米国で撮影! 渋野日向子の最新アイアンショット【連続写真】

私がアメリカを転戦し始めたのは、今から40年も前(!)の1981年のことです。元々、ソフトボールの実業団(大和紡=現ダイワボウホールディングス)で国体優勝のご褒美ハワイ旅行で「アメリカに行きたい」という気持ちになったのがゴルフを始めたきっかけ。だから、というのもあるかもしれませんが、私は最初からマイペースでアウェー感も感じるところなく過ごせていました。

もちろん、人種差別的な人がいなかったわけではありません。けれども、そういう人たちは、それ以外の選手ともちょっと違っていて、そういう人たちばかりで行動する。だから特に問題はありませんでした。キャディも、日本から連れて行くことはなく、友達もできて自然にツアーに慣れていきました。

日本よりはるかに広いアメリカでの移動や、毎週、自宅に帰れないことなどがよく取り沙汰されますが、若いうちは全く気になりませんでした。どんなに遠くへの移動でも「次に魅力的な土地が待っている。空気の違うとこに行ける」などと、むしろ楽しみにしていたほどです。移動の距離だけを考えると大変そうですが、自分の部屋に帰って自分の枕で寝たい、など、考えたこともありません。楽しんで転戦を続けていました。

ツアーキャディを使ったほうがいいかどうかは良し悪しでしょう。英語を話せて情報収集できるキャディなら、連れていってもいいかもしれません。ルールの問題やツアー独自のルール、その日のローカルルールなどがあるので、それをわかっているキャディがいるのは心強いからです。ゴルフをあまりよくわかっていない友達にバッグを担いでもらうと大変だったこともありました。まぁ、試合でルールトラブルがあっても、競技委員を呼べばいいだけなので問題はありませんが。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!