渋野日向子が見せた悔しさの違い 過去との決別からの全米V争い【記者が見た2020年名場面】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

渋野日向子が見せた悔しさの違い 過去との決別からの全米V争い【記者が見た2020年名場面】

2020年12月26日08時00分

予選落ち後の練習で悔しさを振り払うように打ち込んだ渋野日向子

 

予選落ち後の練習で悔しさを振り払うように打ち込んだ渋野日向子(撮影:村上航)

2020年もまもなく終わり。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で国内男子6試合、国内女子14試合となってしまった。21年まで続く異例のシーズン。短い時間ではあったが、今年も多くの名場面が生まれた。そこで印象に残ったシーンをALBA.Netの記者が勝手に選定。今回は渋野日向子が国内復帰戦で見せた“悔しさ”について。

悔しさを胸に暗くなるまで打ち込んだシブコ【写真】

国内開幕戦となった6月の「アース・モンダミンカップ」で予選落ち。“連覇”が期待された全英を含むスコットランド2戦でも決勝ラウンドに進めずに日英3連戦がまさかの予選敗退という結果。夏場は、落胆の表情を浮かべる渋野日向子の姿が目立った。

海外の大会においては、リモート会見やオンラインインタビューという形で渋野の声をパソコン上で見る機会は増えたが、プレーを生で見ることもできず、微妙な表情の移り変わりや言葉の微妙なニュアンスも読み取れない。その渋野の“生声”をようやく聞くことができたのが10月の終わり、実に9カ月ぶりだった。

大きな期待を背負い戦った海外遠征2カ月。結果は周囲の“勝手”な期待とは“乖離”していた。遠征最終戦となった「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」後には、「メジャー覇者の肩書きを捨ててもいい」と、過去との決別まで表明した。そして迎えた「樋口久子 三菱電機レディス」。久しぶりに見た“生”渋野は、まだ迷っているように見えた。

初日こそホールインワンを達成するなど華々しい国内復帰に見えたが、どうにも調子が上がらない。グリーン周りのアプローチで苦戦し、短いパットも決まらない。初日のエースで稼いだ2アンダーは2日間もたずにトータル5オーバー・65位タイという結果で予選落ちだった。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!