小林浩美の長期体制決定で女子ツアーはどうなる!?【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

小林浩美の長期体制決定で女子ツアーはどうなる!?【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】

2020年12月22日18時44分

6期11年目の長期体制に入る小林浩美

 

6期11年目の長期体制に入る小林浩美(撮影:佐々木啓)

女子ツアーの命運を握る6期(11年目)の小林浩美体制がスタートすることが決まった。

渋野日向子が原英莉花に攻撃開始!【写真】

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は、22日、次期理事選挙の結果を発表した。時節柄、オンラインと郵便のみで投票の結果、8人の理事候補のうち、小林、浅田真弓、小田美岐、寺沢範美、松尾貴子、松尾恵、森本多津子の7人が当選した。落選したのは飯塚由美子。新体制は3月15日の社員総会の承認を持って発足する。

理事の互選により、小林が次の会長候補に選ばれており、他の6人のうち小田以外の5人も再選。「いま進めているもの。2013年からの中期計画に発展できるように、取り組んでいる目標に向けて実現したいです」と、小林現会長は、これまでの路線を踏襲することを宣言している。

気になるのが、放映権と主催権の問題だ。放映権についてはJLPGAが持つ方向で各主催者と3年半前から交渉が続いている。今年に入ってから、将来的にすべての試合の主催権もJLPGAが持つ方向で各大会主催者との交渉を始めている。だが、これについては触れず「お話しできる段階になったら」と言うにとどまった。ディスクローズを嫌う体質は変わっていないようだ。

ツアーがすべての試合を主催して放映権を持ったうえで、それぞれに特別協賛などの形でスポンサーがつくのは、ツアーのあるべき姿。だが、日本では歴史的に、ツアー確立以前からの形が続いてきてしまっている。それぞれの主催者が「うちの試合」という意識を持っており、それをツアーが公認する形だ。これを改革し、ツアーが全体をコントロールすることができれば、今年のような緊急事態でも、日程も含めてフレキシブルに対応しやすい。さらに、開催地をまとめて“北海道シリーズ”“九州シリーズ”などという形も取れる。しかし、現状ではそれもままならない。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!