心折れかけ「ひきこもり」の時期も 藤田光里は再起へ向け“ニュースタイル”作りに没頭【“返り咲き”を目指す女の2020年】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

心折れかけ「ひきこもり」の時期も 藤田光里は再起へ向け“ニュースタイル”作りに没頭【“返り咲き”を目指す女の2020年】

2020年12月20日12時00分

藤田光里は前向きに“大改造”に励んでいる

 

藤田光里は前向きに“大改造”に励んでいる(撮影:福田文平)

時間がかかった2020年初の予選通過が、来年への大きな手応えとなった。藤田光里は今、復活へ向け新たなゴルフスタイルを作り上げようとしている。

藤田光里の“振り袖姿”が美しすぎる

今年11月に行われた20年のステップ・アップ・ツアー最終戦「カストロールレディース」。3日間を21位タイで終えた藤田は、「試合数も少なかったですけど、とりあえず今年初の予選通過。2日目、最終日と(上位選手がスタートする)アウトコースから出られましたし、よかったです」と安堵の表情を浮かべた。

QTランク72位の藤田は、下部ツアーが主戦場という状況でシーズンイン。そこに向け「これまでで一番頑張ろうと思った」とオフは充実した時間を過ごした。まさに心身ともに万全、そんな状態で開幕を迎えるはずだった。

しかし、足踏みをすることになる。突如として猛威をふるった新型コロナウイルスの影響で、バタバタと試合が無くなった。「去年、ユピテル(ユピテル・静岡新聞SBSレディース)で勝って出場権を得たヤマハヤマハレディース葛城)も中止になりました。それがショックで、ひきこもりのような状態になってしまって…。そこを目指して頑張ってきたので」。もちろん状況は理解している。ただ、モチベーションの低下を食い止めることはできなかった。

4月、5月あたりは「1カ月近く」練習できない日々が続いた。さらにテレビをつけると否が応でも耳に入ってくるコロナのニュースでも心を痛めた。「この時は体重も4キロくらい落ちてしまいました」。自粛期間中のことを振り返ると、どうしても苦笑いが浮かんでくる。そんな時に舞い込んだのが、今季レギュラーツアー開幕戦となった6月の「アース・モンダミンカップ」の出場権だった。「バタバタと準備」を進めたが、結果は予選落ちに終わった。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー第5戦。グルーピングはこちらでチェック!
ほけんの窓口レディース 組み合わせ&スタート時間
2021年国内女子ツアー第11戦。グルーピングはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
ゴルフウェアアドバイザーのハズさない春夏シャツ
ファッション性はもちろんUVカットや通気性、生地の肌触りなど機能性をウェアのスペシャリストに聞いてきました!
【知識ゼロの23歳】谷将貴アカデミーへ入門!?基礎からのゴルフレッスン
ゴルフ未経験者の僕が谷将貴プロに教わったらどれくらいのスピードで成長できるのか?目指せ100切り
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!