自粛期間で吹っ切れた気持ち 原江里菜が初の“ステップ参戦 ” で得たもの【“返り咲き”を目指す女の2020年】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

自粛期間で吹っ切れた気持ち 原江里菜が初の“ステップ参戦 ” で得たもの【“返り咲き”を目指す女の2020年】

2020年12月19日12時00分

増枠予選会は突破 来年はレギュラーで活躍する姿に期待がかかる

 

増枠予選会は突破 来年はレギュラーで活躍する姿に期待がかかる(撮影:福田文平)

12月1〜3日にかけて行われた国内女子ツアー増枠予選会(QT)のファイナルステージ。最終日のプレーを終えた原江里菜は、「まだ(上田)桃子先輩のように同じ世代の選手も頑張っている。若い選手に負けていないところを見せられるように思いっきりプレーできればいいですね」と、にこやかに宣言した。

原江里菜の着物姿が“美”

来年行われるレギュラーツアーでは、現在10試合程度で出場選手の枠が増える見込みが立っている。その優先出場権をかけた増枠予選会を3位で終え、原は「自力」で“レギュラー復帰”を手繰り寄せた。とはいっても全試合に出られるわけではない。それでも「枠も少ないし、(予選会が)始まる前は“宝くじ”を当てるくらいの気持ちでした」という厳しい戦いをくぐり抜けたことには大きな価値がある。

ここ2シーズンは、2017年に失ったシード選手の肩書を取り戻すため戦ってきた。しかし19年シーズンも賞金ランク63位に終わり、同ランク上位50位までの選手に与えられる翌年のフル出場権を得ることはできなかった。さらに年末のQTは73位という結果に。この順位の選手の主戦場は、下部のステップ・アップ・ツアーとなる。「ステップには出ません」。当初は、こんな“意思”も口にしていた。

これまでとは立場が異なるシーズンに臨むことになった原だったが、そんななか突如として新型のウィルスが世界中で猛威をふるった。本来の開幕時期だった3月から、大会中止がドミノ倒しのように続く。予想もしない形で、試合そのものが無くなった。

この時過ごした自粛期間を、原は「引退の疑似体験」と表現する。「引退したらこんな感じで生活するのかなと。(ゴルフを)やりたくてもやれない時があったけれど、すごくリフレッシュできました」というのがその理由だ。「料理もしましたよ、意外にも(笑)」という時間のなか、「誰かが頑張ってる時間に休むのがすごく嫌。でもこの時は何かに追われながら休むということはなかったので、気持ちが楽でしたね」と心身が“整った”。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!