「渋野さんのように」こちらも“渋ちゃん”・澁澤莉絵留は「世界で活躍できる選手に」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

「渋野さんのように」こちらも“渋ちゃん”・澁澤莉絵留は「世界で活躍できる選手に」

2020年12月18日07時30分

澁澤莉絵留が新人セミナーで語った将来の夢とは?(JLPGA提供)

 

澁澤莉絵留が新人セミナーで語った将来の夢とは?(JLPGA提供)

昨年のプロテストに合格し、ルーキーイヤーを戦った澁澤莉絵留(しぶさわ・りえる)が、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の新人セミナーに参加。プロとしての心構えを著名人の講義や専門講師のもとで学び、充実した時間を過ごすとともに決意を新たにした。

昨年の受講の様子 安田祐香はスーツだと大人っぽい?

このセミナーはプロ入り後2回の受講が必須。今年はコロナ禍の影響ですべてリモートで行われた。昨年に続き2回目の受講となった澁澤は、「すべての講義も1年目に比べたら内容が理解しやすかったのと、これから生かせそうな話を聞けました」と、これから長く続くプロゴルファーとしての指針を見つけたようだ。

講義のなかでは、世界陸上で銅メダルを2度獲得、五輪にも3回出場した400メートルハードルで活躍した為末大氏から「アスリートの社会貢献」についてレクチャーを受けた。現役を引退してからも精力的に活動を続ける為末氏の話には「内容的に興味があったので、すごくうれしかった」と、得るものがあったようだ。

「いまはゴルフをやることでいろんな人に元気だったり夢を与えることしかできないんですけど、行動力、意識がつけられたら為末さんのように社会に貢献することを実際にやってみたいと思います」と、今後の活動に前向きな姿勢。澁澤は今年、コロナ禍のなかで地元群馬県太田市にマスクを寄付するなど、すでに活動をしているが、今後はさらに広い視野で社会と関わりを深めていく構えだ。

また、「努力を怠らないという大切さを学びました。努力の積み重ねをして、日本だけでなく世界で活躍できるような、いまは渋野さんだったりたくさんの選手が活躍されているので、世界の場で活躍できるような選手になること」と、目指す具体的なプレーヤー像も浮かんできた。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!