優勝争いをしたからこそ気づけた 渋野日向子が米ツアーで勝つために挙げた“課題” | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

全米女子オープン

  • 期間:2020年12月10日-12月13日、
  • 場所:チャンピオンズGC(テキサス州)

優勝争いをしたからこそ気づけた 渋野日向子が米ツアーで勝つために挙げた“課題”

2020年12月15日11時41分

緊張感のなかでも安定したショットを これが2021年の課題となる

緊張感のなかでも安定したショットを これが2021年の課題となる(撮影:GettyImages)

全米女子オープン 最終日◇14日◇チャンピオンズGC(米国テキサス州)◇6731ヤード・パー71>

海外メジャー大会4位という結果で2020年を終えた渋野日向子は、「6月から9月にかけての自分からすると、よくここまで来られたなということはすごく思います」とこの1年を振り返った。国内ツアー開幕戦での予選落ちや、前年優勝の「AIG女子オープン(全英女子オープン)」予選落ちなど夏場2カ月間の海外転戦で思うような結果が出なかった時期を回顧。それを乗り越え、今後は新たなステージに向けた準備を進めていく。

渋野日向子のドライバースイングを連続写真で解析

今年の国内最終戦「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」を3位で終えた後、「ポジティブに考えることで2〜3打は変わる」と“メンタル面”の重要性を話していたが、この大会でも「自分のなかで気持ちの変化はすごくあった」ことを実感した。ただその一方で、「ゴルフの内容に関しては成長しきれていない。気持ちで何とかなった打数もかなりあると思うけれど、それだけではどうにもならないのが第3、4ラウンドのスコアかな」ということも痛感する試合となった。

それを踏まえ、この冬に鍛えるものとして「グリーン周り」と「アイアンショット」を挙げる。特に「緊張感があるなかでの」アイアンの精度の重要性は改めて身につまされたようで、「なかなか練習ではできないけれど、重圧がかかったところでも自分らしい動きができるよう、しっかり固めていきたい。自分のアイアンの距離を把握することもこのオフにしっかり取り組みたい」と大きな課題になった。

パーオン率を見ると、第1Rは83%、第2Rが78%と予選では好調だったものが、第3Rは61%、最終Rは44%とプレッシャーが増すにつれ低下。そして、それがスコアにも表れてしまった。寒さで体が動かず番手が「2番手」ほど変わったことも影響するが、「回っていくうちに、スイングの仕方も分からない状態になってしまった。初歩的な問題だったかなと思います」と、終始つきまっとた緊張がプレーに影響を及ぼしたことを悔いた。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
【100切りレッスン】ドライバーのOBを防ぐ
100を切るにはつまらないダボを減らすこと。とにかくドライバーのOBを何とかしたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!