渋野日向子は3打差首位に自分でもビックリ 「一番上にいる奇跡、楽しんでいただけるとうれしい」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

全米女子オープン

  • 期間:2020年12月10日-12月13日、
  • 場所:チャンピオンズGC(テキサス州)

渋野日向子は3打差首位に自分でもビックリ 「一番上にいる奇跡、楽しんでいただけるとうれしい」

2020年12月12日07時01分

会心のラウンドにプレー中も笑顔が多く見られた

会心のラウンドにプレー中も笑顔が多く見られた(撮影:GettyImages)

全米女子オープン 2日目◇11日◇チャンピオンズGC(米国テキサス州)◇サイプレスクリークコース(6731ヤード・パー71)、ジャックラビットコース(6558ヤード・パー71)>

初日を3アンダー・2位タイの好位置で終えた渋野日向子は、2日目に向けて「耐えに耐えまくるしかない」とコメントしていた。ところがこの日は、本人の予想を上回るプレーで「67」と4つスコアを伸ばし、2位に3打差をつけて単独トップに躍り出た。

今大会でキレキレ!渋野日向子の2020年ドライバースイング【連続写真】

ラウンド後のインタビューでは、「上がって自分の順位を見たときに夢かなと思いました。今のうちに写真を撮っておきたい」と笑う。好プレーについては「天候が予報よりは風が吹かなかったり、雨も耐えてくれたので、回りきったことが良かったし、4つも伸ばせたかのが正直ビックリです」と振り返った。

スタートの1番パー5を皮切りに6つのバーディを奪った。ドライバーが安定し、アイアンでしっかりグリーンをキャッチし、パッティングのタッチも合っている。「ここまでショットがすごくいいのもあるんですけど、パッティングがここまでいいのは久しぶりで、自分の思ったところに打てる回数が増えている。バーディ6個も獲れたのも奇跡ですし、よくここまで頑張っているなと思います」とゴルフが噛み合った。

大会の公式会見ではこの日のプレーだけでなく、外国人記者からプライベートにも質問が及んだ。昨年の全英女子オープン優勝で自分の人生がどう変わったかと聞かれると、「一般人からすごい有名人になって…有名人になりましたね。自分でもすごくいい人ぶっている気がします」と笑う。さらに、「やっぱり日本ではマスクしていても気づかれることが多かったり、そうなりたくてゴルフを頑張っていると思うんですけど、自分が思っている以上にバレる」とこの1年ちょっとでの環境の変化を素直に語った。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!