連覇かかる石川遼は後半崩れ、首位とは4打差 「明日は4日間で一番いいスコアを」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ゴルフ日本シリーズJTカップ

  • 期間:2020年12月03日-12月06日、
  • 場所:東京よみうりカントリークラブ(東京都)

連覇かかる石川遼は後半崩れ、首位とは4打差 「明日は4日間で一番いいスコアを」

2020年12月05日16時25分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 岩田寛 -7
2 小斉平優和 -6
3 谷原秀人 -5
  金谷拓実 -5
  C・キム -5
6 石川遼 -3
  大槻智春 -3
8 出水田大二郎 -2
9 時松隆光 -1
10 堀川未来夢 0

順位の続きを見る

4打差逆転で連覇なるか

4打差逆転で連覇なるか(撮影:佐々木啓)

ゴルフ日本シリーズJTカップ 3日目◇5日◇東京よみうりカントリークラブ(東京都)◇7023ヤード・パー70>

例年接戦となる「ゴルフ日本シリーズJTカップ」は、今年も混戦模様となっている。気温は6度、冷たい雨が降り続いた厳しいコンディションの中、オーバーパーの選手が続出。3日目をパープレーでまとめた岩田寛がトップにたち、2打差までに4人が続いた。

改造中!石川遼の2020年最終戦スイング【連続写真】

その中で、「70」で耐えて首位と4打差で終えたのが石川遼。前半で2つ伸ばして折り返したが、後半で「貯金を使ってしまった」と苦しい展開が続く。「14、16番はスイングの部分で悪い傾向が出た2打。14番のミスを16番で修正できないのはもったいなかった」と、16番までに4ボギーを喫して前半の貯金を吐き出した。

それでも17番で1つ取り返し、鬼門の18番パー3では1オンに失敗したが、約2mのきわどい距離を1度で沈めてパーセーブ。4バーディ・4ボギーの「70」に引き戻し、トータル3アンダーで首位とは4打差となった。

「なんとか17、18番でいい上がりができたので、気持ち的には切らさずにプレーできた。トップとの差はあるけど、上の人数は少ないし、アンダーも少ない。明日のスコアにかかっていると思うので、4日間の中では一番良いスコアを目指していきたい」。

トーナメントでは年内最後の18ホール、あとは上を目指して攻めるのみ。昨年大会は首位と2打差からの逆転優勝を決めたが、今年は果たして。

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
90を切るには、パーオンを逃したホールでいかにパーを拾うかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
5000人が回答! ゴルファー大調査アンケート結果発表
2020年末から今年にかけて行った「ゴルファー大調査」。5000人を超えるALBA.Net会員の回答結果をシリーズで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい プロゴルファーたちのマスク七変化!
スポーツ界でもプロや関係者が様々なマスクを着けて、見る側を楽しませてくれる。ゴルフ界でもいろいろなマスクを着けたプロたちがいるので、その様子を写真で見てみよう!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!